自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

大内宿

2020年8月10日訪問

前沢集落から休憩しつつ車を走らせて1時間半。

有名な大内宿に到着。

お盆だからなのか人でごった返している状況。到着する前から早くも駐車場の入場列にならぶ。宿から徒歩10分の第二駐車場は400円ですぐ入れる。近くの第一駐車場は500円で更に入場待ちがあるとの案内だった。

早く入れる400円の駐車場に車を入れて大内宿を散策。随分前から一度は訪れてみたいと思っていたがあまりにも人が多くてげんなり。立ち並ぶ民家もほぼ全てが観光客相手の商売をしており風情が無い。いわば「古民家テーマパーク」。これなら前沢集落の方がずっと落ち着く。

よく見ると屋根が傷んでいたりするところも目についた。観光客が多くてお金は相当落としているだろうに、補修・維持管理が十分なされていないような印象。

f:id:fretta2019:20200821122837j:plain

f:id:fretta2019:20200821122852j:plain

f:id:fretta2019:20200821122907j:plain