自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

七尾城

和倉温泉から七尾へ向かう。電車ならフリーきっぷで乗れるが生憎適当な時間に走っていなかった。でも七尾はバスが充実している北鉄能登バス和倉温泉08:30発、08:50七尾駅着がちょうど都合良かった。370円。

f:id:fretta2019:20210328204315j:plain七尾駅からは市内循環バス「マリン号」www100円。毎時00分発車と超便利、七尾城址資料館まで約10分。

七尾城址資料館入館料200円にてスタンプゲット。資料館では大画面テレビで七尾城CG再現映像を流していた。七尾城の登山登城中の荷物はコインロッカーはなかったが、係員の方に快く預かっていただけた。

f:id:fretta2019:20210328204403j:plain

f:id:fretta2019:20210328210149p:plain

f:id:fretta2019:20210328204513j:plain
資料館〜三の丸〜二の丸〜本丸(頂上)〜資料館の登山散策コースは小休憩も入れて二時間弱だった。山道だがちゃんと整備されており、看板も充実している。不安感なく登城することができた。生い茂る森の中を歩くため眺望が良いところは限られているが、気持ちのいい山歩きができた。

f:id:fretta2019:20210328204414j:plain

山頂・本丸跡。f:id:fretta2019:20210328204425j:plain

本丸の石垣。f:id:fretta2019:20210328204437j:plain

本丸からの眺望、七尾市を手中に収める。f:id:fretta2019:20210328204448j:plain

f:id:fretta2019:20210328204501j:plain