自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

佐多岬、JAXA内之浦宇宙空間観測所、鹿児島城

11月3日、旅行八日目。

道の駅錦江にしきの里から出発。朝6時には大音量のメロディ放送。それと共に道の駅で物販する準備だろうか?軽トラが何台も到着して荷物を下ろし始める。道の駅の草は早い。7時出発。

f:id:fretta2019:20211103125234j:image

8時、本土最南端佐多岬到着。

f:id:fretta2019:20211103125246j:image

f:id:fretta2019:20211124151200j:plain駐車場から徒歩15分展望台からの絶景。

f:id:fretta2019:20211103125257j:image歩道もきれいに整備されているし、展望台は2017年にできたばかりでまだ新しい。無料Wi-Fi、アプリを使った音声ガイダンスも気が効いている。

f:id:fretta2019:20211124151221j:plain

f:id:fretta2019:20211124151229j:plain

f:id:fretta2019:20211124151257j:plain

f:id:fretta2019:20211103212332j:image展望台を往復した自分へのご褒美ソフトクリーム400円。

f:id:fretta2019:20211103125318j:image

f:id:fretta2019:20211124151339j:plain内之浦宇宙空間観測所。衛星追跡センターのパラボラアンテナは直径34mの大迫力。

f:id:fretta2019:20211103125330j:image一番左一段低い所に見えるのがイプシロンロケット打ち上げ場。11月7日に打ち上げられるロケットの準備作業が忙しそう。そのため普段は見学できるところなのに立ち入り制限されている場所多い。

f:id:fretta2019:20211124151449j:plain

f:id:fretta2019:20211103125354j:image

f:id:fretta2019:20211124151439j:plain

付属施設の「宇宙科学資料館」は昭和時代に作られた雰囲気が懐かしい。それ以降リニューアルされていないような感じ。いまや歴史的な価値をまとい始めている。

f:id:fretta2019:20211124151533j:plain

f:id:fretta2019:20211124151539j:plain

f:id:fretta2019:20211124151547j:plain

f:id:fretta2019:20211124151557j:plain

f:id:fretta2019:20211124151611j:plainf:id:fretta2019:20211103125304j:image

f:id:fretta2019:20211124151630j:plain売店はなくグッズ自動販売機。宇宙科学資料館は無人だった。品揃えが笑える。

錦江湾を鹿児島へ渡る垂水フェリー乗り場に到着したのが12時37分。13時発のフェリーに乗ることができてタイミングが良かった。

f:id:fretta2019:20211103125416j:image現金のみの取り扱い1800円。車での乗船だとターミナルを通過してしまい見学することができなかった。システマチックに大量のクルマを載せるようになっている。

f:id:fretta2019:20211124151658j:plain

f:id:fretta2019:20211124151706j:plain

f:id:fretta2019:20211124151712j:plainf:id:fretta2019:20211103211731j:image

f:id:fretta2019:20211124152328j:plain垂水フェリー名物船内うどん。ジャンボきつねうどん540円。うどん職人の手際が良すぎて注文支払い時にまごまごしてると舌打ちされそう(妄想です)。腰が効いていて美味しいうどんだった。

f:id:fretta2019:20211103211756j:imageフェリーからの雄大桜島。今日も異常に暖かく気温は22℃。デッキで風に吹かれてても寒くなくちょうどいい位。

f:id:fretta2019:20211124151739j:plain

f:id:fretta2019:20211103211822j:image

f:id:fretta2019:20211124151815j:plain

f:id:fretta2019:20211124151830j:plain

所要時間40分ほどで錦江湾を横断。快適な航海だった。やはり船はいいねぇ。

日本100名城の1つ鹿児島城。鹿児島県立歴史美術センター黎明館駐車場にクルマを停める。駐車場出る際には黎明館の利用証明の判子が必要。その受付にて百名城スタンプゲット。

f:id:fretta2019:20211124152053p:plain

通常黎明館は入館料400円のところ文化の日と言うことで常設展は無料で入場できた。ラッキー。f:id:fretta2019:20211103213818j:image

f:id:fretta2019:20211124152443j:plain

あまり期待しないで入見学したらたくさんのジオラマや模型しかもそれらが精密でかつ巨大なものばかり。鹿児島県の力の入れように驚いた。これなら400円支払う価値はあると思う。ちょっとだけ覗いてみるつもりが1時間以上も見学してしまった。

f:id:fretta2019:20211124152358j:plain

f:id:fretta2019:20211124152421j:plain

f:id:fretta2019:20211124153016j:plain

f:id:fretta2019:20211124153023j:plain

黎明館には古民家が移設されている。月に二回茅葺き屋根をいぶすために囲炉裏に火をいれているとのこと。ちょうどその日に当たっていて見学できてよかった。

f:id:fretta2019:20211124152514j:plainf:id:fretta2019:20211103211840j:image鹿児島城は明治時代に失火で焼け落ちてしまい建物は何も残ってなく、一部の水堀と石垣が残っているだけだった。いわゆる大手門「御楼門」が令和2年に市民からの寄付を募って復元されたばかり。自分が持っているガイドブックにも表記されていなかった。この門1つあるだけで城跡らしさがずいぶん増す。

f:id:fretta2019:20211124153110j:plain

f:id:fretta2019:20211103211852j:image城跡内の金木犀が満開、しかも巨木。

f:id:fretta2019:20211124153132j:plain篤姫さんですね。

宿泊は指宿温泉にある湯の里ユースホステル。1泊2食5150円のところ指宿市のキャンペーンで補助が出ると言うことで2650円の支払いで済んだ。大ラッキー。それにしてもせっかく補助を出してるのにそのアピールが弱い、チェックインする際に教えてもらうまでその存在を知らなかった。宣伝して周知すれば客増えるのではないだろうか。

f:id:fretta2019:20211103211901j:image

f:id:fretta2019:20211124153338j:plain

夕食後はペアレントのお母さんと会話に興じた。凄く猫好きで凄くおしゃべり好きなお母さんは27年間東京に住んでいたが故郷に戻るため家を処分し指宿に戻ってきた。バブルが弾けた頃で東京の家を売るのに時間がかかったとか、こちらでの生活のためユースホステルを開業。そのために今の建物を建てたとのこと。約30年前に建てられた戸建て。二階に畳敷きの部屋四室。各部屋にトイレと洗面台が用意されているものの今の時代のものに比べると非常に小さくて使いにくい。当然温水洗浄便座ではない。定員は14人とユースホステル公式サイトにはでているが、コロナで客が減って時々しかお客が入らない、しかも少数人数とのこと。今日も客は私1人だった。食堂兼居間には日用品が積み上げられていてまるで田舎のおばあちゃんの家的雰囲気。お風呂は一般的な家庭用の風呂よりも少し大きめの洗い場と浴槽。昔よくあったタイル張りの風呂で懐かしい感じ。ユニットバスではない。指宿は街全体がそうなのか蛇口をひねると熱々の温泉が出てくるのがすごい。家庭のようなお風呂で温泉が味わえる贅沢。おしゃれとは縁なく昔の家庭的雰囲気なユースホステルWi-Fiは一応通じるがイマイチサクサクとはいかない。若い頃の自分だったらあまり好ましいとは思わなかったような宿だが、自分自身歳をとって今や逆に懐かしい雰囲気に味わいを感じる。もはや絶滅危惧種的なユースホステル。息子さんと2人で営業しているがお母さんも年々歳をとる。末永く続けていただきたいとは思うが…

本日の走行距離239km、povo残り2.15GB。

f:id:fretta2019:20211104084630j:image

朝食をしっかりいただいてから出発。宿に泊まると健康的な生活リズムになる。

前日にコインランドリーを使いたいと申し出たらカゴに出しておいたら洗濯して乾燥機にかけておくと言われた。なんて親切なユースホステルだろうと感激していた。言われていなかったので無料なのかと思っていたら、出発間際に洗濯代として500円請求された。大量の洗濯物だったので500円位はかかるかなぁとは思うがお金がかかる話ならば引き受けるときに言うべきだと思う。まぁ田舎のおばあさんなので仕方ないか…