自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

多賀城

www.tagakan.jp

f:id:fretta2019:20200824101833p:plain

多賀城は8世紀の政庁跡。広大な地域を発掘した跡が点在している。それらがその後芝生化されているところと農地が混在している。猛暑の中散策したため高低差が堪えた。ゆっくりと見て回っていたら2時間近くかかった。残されている規模は「秋田城」よりも大きいように感じた。発掘した「空堀遺構」に覆屋をかけて展示していたのが珍しい。発掘の様子を伺われて興味深い。
特筆は外郭南門が復元建築中。見栄えのする建築になることでしょう。完成したら見に来たい。
政庁跡の後ろ側「多賀城管理事務所」の外にスタンプとA4のパンフレット1枚もおいてあった。日本百名城としてはやや寂しい。おそらく東北歴史博物館には充実した資料が用意されているのだろう。

後から思えば博物館でちゃんと知識を入手してから現地を歩いたほうが、雄大な歴史をより感じることができたのだろう。

f:id:fretta2019:20200824080057j:plain

f:id:fretta2019:20200824080020j:plain

f:id:fretta2019:20200824081340j:plain

f:id:fretta2019:20200824081501j:plain

f:id:fretta2019:20200824080045j:plain

f:id:fretta2019:20200824080032j:plain

f:id:fretta2019:20200824080121j:plain

f:id:fretta2019:20200824080109j:plain