自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

鳥越一向一揆歴史館、ニ曲城、鳥越城

石川県立図書館から小一時間ほど走って道の駅一向一揆の里に到着。併設されている白山市立鳥越一向一揆歴史館にて続日本100名城鳥越城スタンプをゲット。入場料310円のところJAF割引で260円。

f:id:fretta2019:20221027201709j:image 正直展示している資料はとても少なくあっという間に見終わるが、20分間の解説ビデオがとても勉強になって城跡をめぐる前には良かった。城跡発掘調査で見つかった金欠片と炭化米が見所。(館内撮影禁止)f:id:fretta2019:20221027202747j:image道の駅のすぐ後ろに位置している、ニ曲城跡散策。山城で登山道は整備されているが滑りやすくとても急な道がちょっと緊張感が高まった。発掘跡がわかりやすく展示されており意外と面白かった。規模はそれほど大きくなく20分ほどで回れた。f:id:fretta2019:20221027202803j:image道の駅の食堂でなめこおろしそば800円。意外とまあまあおいしかった。観光客が十数名訪れていて賑わっていた。全員老人w。f:id:fretta2019:20221027202818j:image中世の城としては珍しく門、櫓など復元整備されている鳥越城跡登山道は豪雨災害により通行止めだった。非常に残念。