自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

大野城、水城、秋月

11月12日、旅行17日目。

昨晩寝たのは23時ごろなのに5時ぐらいには目が覚めてしまった。お酒を飲むと眠りの浅くなるし睡眠の質がいまいち。NHKテレビで湊かなえのインタビューをやっている。年齢は自分といっしょ位だろうか湊かなえさんのイヤミスはずいぶんたくさん読んだがテレビの映像を見るとイヤミス書くような人というイメージではないな。
大野城市大野城。日本百名城。大野城市の名前は聞いたことがあったが実際にお城があることは百名城に選定されたので知った。太宰府から険しい山道を車で15分ほど上ったところ、県民の森センター管理事務所にてスタンプゲット。そこでは大野城に関する立派なパンフレットを3冊もいただき、さらに見所も詳しく説明していただき感謝感激。

f:id:fretta2019:20211125123756p:plain

f:id:fretta2019:20211112112742j:image大野城は665年に作られたと日本書紀に記述されている。朝鮮半島からの侵攻を恐れて防衛のために築かれた。広大な山域全体が城跡であり、各所に門の跡や建物跡の礎石が残っている。

f:id:fretta2019:20211125123855j:plain

f:id:fretta2019:20211112162347j:image太宰府方面の眺望。

f:id:fretta2019:20211112162400j:image大野城から山を降りて大宰府政庁跡に立ち寄った。小学生の頃に何度か来たことがある。記憶では一部の礎石はプラスチック製の模造品の礎石だったが、今回は見つからなかった。

f:id:fretta2019:20211112162412j:image大宰府政庁跡から車でほんの数分「水城」続日本百名城に選定されている。

f:id:fretta2019:20211125125330p:plain


大野城と同時期に作られた。博多湾側から襲来する元寇の攻撃から太宰府を守るために作られた巨大な土塁。城とはちょっと違う建造物。それにしても7世紀にこのような巨大な土木工事が行われたことに驚く。福岡空港へ着陸する飛行機が結構近くて低いところを旋回してる。

ケータイ国盗り合戦、飯塚・嘉麻地域統一!この地域を統一するためだけに太宰府から峠を越えて筑前内野駅あたりまでやってきた。内野宿跡ということで昔ながらの街道沿いの町並みが残っている味わい深いところだった。

f:id:fretta2019:20211125135250j:plain

f:id:fretta2019:20211125135253j:plain


f:id:fretta2019:20211112162426p:image

朝倉市の秋月地区に寄ってきた。公営駐車場400円に停めて町を散策。あちこちに私営駐車場300円散らばってるw地区全体が昔ながらの街並みを残す景観保存の努力をされている。江戸時代の城下町独特の狭い道が曲がりくねっていて、なおかつ古い建物が多い。秋月城跡は秋月中学校として使われていた。その中学校の校舎も木造で独特な雰囲気。

f:id:fretta2019:20211125135335j:plain

f:id:fretta2019:20211112162442j:image

f:id:fretta2019:20211125135401j:plain

f:id:fretta2019:20211125135408j:plainまだ紅葉にはちょっと早いか?それでも金曜日にもかかわらず沢山の人が訪れていた。土日は大渋滞するらしい。

f:id:fretta2019:20211112180247j:image秋月郊外喫茶ピノキオにて夕食。オムライスとアイスコーヒーのセット950円。大変美味しくいただきました。

f:id:fretta2019:20211112162450j:image

f:id:fretta2019:20211112180238j:image先日に引き続き卑弥呼の名前がついた温泉。天然温泉卑弥呼ロマンの湯。秋月市が運営してるみたい。ネットの情報では500円だったが530円だった。アルカリ性単純温泉、やや白濁し、ぬるぬる成分が強くて効果ありそう。ほのかに海藻の香りがする。露天風呂なし、サウナなし。内湯に熱めとぬるめの浴槽それぞれ1つ。公営の施設って客を楽しませるサービス精神が足りない。個人的にはやっぱり露天風呂がないと楽しくない。せっかく食堂が営業しているのにお客が居なくて寂しい。夕食できない温泉施設がおおいのに、営業しているときに来たときにはすでに済ませているというめぐり合わせの悪さ。マーフィーの法則

道の駅みなみの里にて車中泊。新しくてきれいな道の駅。キャンピングカーが4台泊まっているけど広いのでそれぞれの感覚は確保されている。

本日の走行距離106km。

povo残り1.64GB。