自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

脇本城

www.city.oga.akita.jp

f:id:fretta2019:20200823093131p:plain

2020年8月12日登城

続日本百名城に選定されたため訪問。

お城の麓国道沿いの駐車場に車を停めてそこから山登り。

菅原神社を過ぎた山の中腹に無人の「脇本城案内所」が設置されている。そこでスタンプとパンフレットを入手。車も2,3台停められそうな空間があった。

さらに登ると木が一面に切られて開けた城跡に至る。山頂周辺かなり広い範囲にわたっているが、一面草が膝の高さまでぼうぼうに生い茂っている。要所要所に案内板が設置されているが、到達するために草をかき分けて歩く必要があった。かなり歩きにくい状態。広い城域全体の草刈りは大変だろうけど、通路の部分だけでも草を刈っていただけると助かる。

冬は雪に埋もれるだろうし、夏は草が大変。

猛暑のさなか汗だくで山登り、草をかき分けながら城域を散策も頂上付近での素晴らしい 見晴らしと日本海から吹き付ける風が涼しかった。

f:id:fretta2019:20200823093201j:plain

f:id:fretta2019:20200823093216j:plain

f:id:fretta2019:20200823093232j:plain

f:id:fretta2019:20200823093248j:plain

f:id:fretta2019:20200823093303j:plain

中腹の菅原神社