自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

成田山新勝寺

3月17日

30年振りに訪問か?

駅から成田山に向かう参道は結構な坂道。古い建物並んでいるし、綺麗に石畳整備されてる。せっかくの良い雰囲気なのに狭いところを車通り多過ぎてかつそれらが飛ばすので怖い。残念。

今回は初めて庭園を散策。広大な敷地に歴史のありそうな石碑が多数。小山を利用した敷地内は高低差が大きい。池も大きい。桜はまだ咲いていなかった。

書道美術館はコロナウイルス感染拡大のため休館。

公園の一番高いところに大塔がそびえている。高速道路・電車から見えていたのは三重塔ではなく大塔だったようだ。1984年建立ということでまだ新しい。

新勝寺敷地内には江戸時代に建てられた木造の建築もいくつかあるが、メインの本堂、大塔が鉄筋コンクリート製でやや興ざめ。由緒・歴史あるお寺には木造建築にして欲しいものだが、法律的に不可能なのか?

普段からそうなのか?コロナウイルス騒動により客が少ないので休業しているのか?お土産屋さんが並んでいるところではほとんどシャッターを下ろしていた。

 

帰りは参道の「川豊」でうなぎを持ち帰りで一人前3500円!美味しいけど値段の価値はあるのかな?普段は整理券が配布されて、相当待たないとレジまで辿り着かないみたいだが、コロナウイルス騒動が原因か?客が少なくすんなり受付てもらえた。

f:id:fretta2019:20200323170656j:plain

f:id:fretta2019:20200323170707j:plain

f:id:fretta2019:20200323170719j:plain

f:id:fretta2019:20200323170730j:plain

f:id:fretta2019:20200323170744j:plain

f:id:fretta2019:20200323170756j:plain