自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

自作の小屋で暮らそう 高村友也

f:id:fretta2019:20200227201616j:plain

自作の小屋で暮らそう 高村友也

 

これはすごい本。
DIYサバイバルというよりも
どのように生きるか?という命題を問う入門哲学書

すなわち

A.必要以上に立派・豪華な住宅を買うために30年以上毎日会社へ勤めてローンを払うのか?
もしくは

B. 必要最低限の家=小屋を10万円自作し、月に一日もしくは2日の労働で生活するか?
と問いかける一冊。

筆者が山の中雑木林の一角の土地を購入。
そこにへなちょこDIYで10平米の小屋を約10万円の材料で自作。
月2万円の予算で暮らすため基本自炊。
小屋にこもって好きなだけ本を読む、寝たいときに寝る生活を実践した記録。

「毎日100円づつコーラを買うことを予定して月3000円を計上して家計設計を行うのは
 コーラに支配されて生きている」と看破。
今どきの「サブスク」のことですよね?と大いに共感。

建築基準法他関連する法律ほか土地を買って小屋を建てるにあたって関係する法律が入門者向けにほどよく解説されている。

同様なことを実践できる人はなかなか居ないとは思うが、
生き方・考え方は多くの人に参考になると思う。
著者のような考え方ができる人が増えれば、幸せな国になると思う。

巻末の推薦文
「働かず、縛られず、好きなだけ寝る極意!」髙坂勝