自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

初めての確定申告

初めての確定申告。
近年は簡単になってきたという話もあるけど、なにぶん初めての事なので少々不安を抱いていた。

2月13日
浦安市文化会館が会場の「税理士会主催無料申告書作成相談会」に出向いたが、退職金収入がある場合は対象外と門前払い。
退職金収入があるとどれだけ申告が難しくなるのかと質問したが、線引の問題だ!とのこと。

2月24日
ニッケコルトンプラザにて市川税務署主催の申告書作成会場。
受付8:30からのところ9:15ごろ到着。
祝日(天皇誕生日振替休日)ということもあるのだろうが、渡された整理券「699」番、係員は「受付まで5時間待ちくらいですかねー」と。
平日でもすごく混んでいるとのと・・・なので、完全に許容量を超えた人数に対応しているもよう。

免許書など本人確認書類持って来てるならば[e-tax:インターネット申告]するための「ID、パスワード」を取得できるとの列に並ぶ。約1時間待ってようやくID、パスワード発行。
そこから会場に用意されたパソコンで手続きするには5時間待ちの列だが、「自前のスマホでならすぐに始められる」ということで、さっそく操作開始。小さい画面に苦労しながら係員にいくつか質問し、だいたい要領が得られた。

ポイントは
*(今年から?)社会保険料国民年金保険料)控除証明書、確定拠出年金払込額証明書、生命保険料の支払額、ふるさと納税寄付金の受領証などなどの書類が提出省略できる→自己申告の値を入力すればOK。
*退職金の申請はする必要が無い。(税理士会の線引はなんだったんだろう?)

30分ほどスマホと格闘したが、画面小さすぎて操作しにくいのと、だいたい要領を得られたので帰宅してから作業することにした。
自宅パソコンで小一時間かけて提出完了。
結局(筆者の場合)紙の提出物は何も要らなかった。

結果
還付金22万5千円。
振り込まれるのが楽しみ。