自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

パソコン更新でMacBook Air 15インチ M3チップ

f:id:fretta2019:20240312170830j:image

パソコン更新で買い替え!

いま使っているiMac 27インチは2020年9月購入した。早くも3年半経過してそろそろ買い替えなくてはなぁとずっと検討してきた。

代々5台にわたって使ってきたiMacに変えて今回は16年振りにノートパソコン
MacBook Air 15インチ M3チップ/SSD 256GB /メモリ 8GB  スペースグレイ 198,800円。
一昔前では考えられないスペックがこの値段なら納得かな?
10年近く27インチ画面のiMacだった。ノートにしては大きめだけど15インチでは使いにくいかもしれないかな?と思いつつ、旅行先に持って行くことを想定して初めてMacBook Airを選定した。画面の小ささが我慢できなくなったら外付け大型モニターを買い足すつもり。

今回はビックカメラオンラインストアで購入。
前日の8日に発売開始されたばかりの翌日朝9時頃決済完了したところ、夕方16:20に我が家に配達されるというスピード配達。
公式アップルストアは決済完了してから配送まで一週間前後かかるという表示なので驚くべきスピード。
ビックカメラのポイント、クレジットカードの割増ポイントがつくし、アップルストアで買うよりずっと良い。

実は1月にM2 MacBook Airヨドバシカメラで購入したところ、化粧箱が汚れていたので返品対応してもらった。
ヨドバシに比べてビックカメラの梱包はすごくしっかりしていたのも好印象。
品揃え在庫さえ十分なら最高なんだけどな。今回は発売開始直後ということでタイミングが良かった。

ひさしぶりのノートパソコンは慣れて使いこなすまでちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しみながら頑張ろう。