自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

熊本城、天草キリシタン館

11月6日、旅行11日目。

熊本城。入場料800円。2016年4月の熊本地震震度7による被害の爪痕が生々しい。かなり広い範囲が復旧工事実施中で立ち入り禁止。本丸天守閣へ通じる道が2筋だけ通れるようになっている。9時少し前に到着した。9時ちょうどに侍の格好した4人の若者が開門挨拶をしていた。

f:id:fretta2019:20211124172927j:plain

f:id:fretta2019:20211124172938j:plain

f:id:fretta2019:20211124172945j:plain

f:id:fretta2019:20211106135734j:image天守閣は鉄筋コンクリート造昭和30年代に作られたものを耐震リニューアルして見学できるようにしている。立体映像など最新の技術を使った展示で意外と見ごたえがあった。あっという間に一時間以上経過した。本丸までの通路・天守閣見学だけでも一時間以上かかる熊本城。そのスケールは日本有数。復旧工事はこれから何年もかかりそうだし、その進み具合をまた見に来たい。最寄りの駐車場は二の丸駐車場、2時間で駐車場代は200円。

f:id:fretta2019:20211124173023j:plain

f:id:fretta2019:20211124173030j:plain

f:id:fretta2019:20211124173050j:plain

f:id:fretta2019:20211124173123j:plain

f:id:fretta2019:20211124173336p:plain熊本城を見学している間に結構な雨が降り始めた。お城から駐車場までは走る羽目になった。f:id:fretta2019:20211106135741j:imageなぜか九州のガソリンスタンドは値段表示してないところが多い?表示が888で点滅している。

熊本市内でガソリン給油@164円、14.5L、2378円、374km、25.8km/L。険しい峠越えが燃費悪化の原因だろうか。

買って一年半、ワイパーが拭いた跡筋が残るようになってしまった。熊本市内のオートバックスにてワイパーブレードを買って交換。このような作業は雨降ってない日にやるべき。傘さしながら苦労した。

西熊本のイオンタウンにて、イオン銀行ATMで現金引き出し。イオン銀行は土日関係なくATM引き出し手数料無料。全国に展開しているので旅行中現金に枯渇する心配なし。

ガソリン給油、ワイパー交換、お金引き出しとなんか今日は忙しい。

熊本市内から昼食するところを探しながら走ったが結局良さげなところが見つからず道の駅上天草サンパールまで走ってしまった。黄金ハモ天丼1500円。揚げたて熱々の天ぷらがおいしかった。ハモが三切れもあってお腹いっぱい。

f:id:fretta2019:20211106135754j:image

天草市立天草キリシタン館入場料300円。「西洋文化の伝来」「天草四郎陣中旗」が見応えあり。おおむね天草、島原のキリシタン一揆に関する説明。クライマックスは37000人が討ち死にした島原の原城。参加者の多くが天草からの農民、頭領が若干16歳の天草四郎

f:id:fretta2019:20211106193527j:image熊本市内から降り続いた雨が上がって西空が赤い。明日は降らないといいな。

f:id:fretta2019:20211106193538j:image

f:id:fretta2019:20211124174847j:plain

有明温泉さざ波の湯500円。無色透明あまり温泉ぽくないお湯。ミストサウナあり、シャンプーボディーソープあり。なぜか露天風呂が長期使えないようになっていて浴槽には木材が固定されていた。お風呂は全面タイル張り、清潔には保たれているがなんか味気ない。まるでスポーツクラブのお風呂歩みたい。露天風呂があった所には出られるようになっていて対岸の島原の夜景がすぐそこに見える。天草から島原は本当に近い。

f:id:fretta2019:20211106193548j:image

温泉後は天草塩バニラアイス270円で至福のひと時。f:id:fretta2019:20211106193720j:image

今夜はこのまま道の駅有明にて車中泊

本日の走行距離165km。

povo残り2.00GB。