自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

デジャヴ (2006) DEJA VU

www.youtube.com

デンゼル・ワシントン主演するATF捜査官。
FBI特殊任務チームに加わり500人以上が犠牲になったミシシッピ川フェリー爆破テロ犯人を追う。
キーとなるのは極秘に開発された現在時点から[4日間+6時間前]のみの映像を見ることのできるという特殊な装置。タイムマシーンで任意の時間にタイムトラベルするような自由さは無いが、4日前のみを監視できるという制約がもどかしいし、逆に物語を形作る結果になる。
タイムワープする物語についてまわるタイム・パラドックスはどうなんだろう???と悩みながら鑑賞しつつも序盤の伏線を残らず回収してまわる展開は見事。スピーディーな物語展開、二次元を舞台としたカーアクションなどとてもおもしろくよくできている。
*ATF:Bureau of Alcohol, Tobacco, Firearms and Explosives、「アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局」とのことらしいけど、FBIとATFでチーム組むことはあるのだろうか?
2006年当時劇場では未鑑賞だった。TVで放送されたので鑑賞することができた。よくできているSFアクション映画。

追記:ここまで書いたあとに記録を調べたらなんと当時鑑賞済みだった。最後まで観ても全く記憶が蘇らない。自分の忘却力の強さに愕然とした。