自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

道の駅奥永源寺渓流の里、多治見モザイクミュージアム

騒いでる若者たちがうるさいので、昨晩のうちにどこか他所へ移動していった車中泊車が数台。それにもめげずに残っていた車中泊車も10台近く。自分も深夜の運転で真っ暗ななか車中泊に適した場所を探すよりは、残ることを選び一晩過ごした。うるさいなぁと思いつつもうつらうつらと眠り、夢を見てるうちに朝を迎えた。車中泊経験が増えるうちにだんだん騒音とかには鈍感になっているのかもしれない。

道の駅アグリパーク竜王にて起床。夜中まで騒いでいた若者たちが立ち去り、朝6時の空気が清々しい。f:id:fretta2019:20230625082410j:image滋賀県の気持ちの良い山村風景の中を東へ向かう。f:id:fretta2019:20230625082414j:image Google マップのサジェスト通り、国道421号線で山越え。f:id:fretta2019:20230625082416j:image渓流沿いの道の駅奥永源寺渓流の里は明らかに学校校舎跡を再利用している。地方を車で走っているとあちこちに廃校舎跡が放置されている。香川の天体望遠鏡博物館とか奥永源寺渓流の里道の駅のように再利用されているところは幸い。f:id:fretta2019:20230625082419j:image

4キロ以上の長いトンネルを越えて三重県へ。今朝の朝食をジョイフル三重員弁店にてエッグプレート、モーニングセット548円+スープバー110円。それほど混雑していないので、1時間ちかくゆっくりブログ執筆できたw。その間にだんだん客が増えてきて、スペイン語喋っている団体が入ってきてからは急に賑やかw。コーヒーおかわり自由だし、マクドナルドよりゆっくりできるかなw?充電できないのが何店だけど。員弁と書いて「いなべ」と読むらしい。難読地名ですな。f:id:fretta2019:20230625082425j:image Wi-Fiも早くて快適。f:id:fretta2019:20230625082427p:image

行きがけにも寄った国道23号弥富アポロ宇佐美にてガソリン給油@156円、6.27L、978円、155.3kmなので24.8km/L。渋滞してるところが多かったので、燃費が悪かったみたい。まだまだガソリンたくさん残っているのに給油したのは、粗品をもらうため。ネピアのボックスをもらって嬉しいw。

弥富からは、木曽川沿いにぐるりと大きく、名古屋市街を迂回。f:id:fretta2019:20230625200516j:image

弥富から約2時間多治見の街に到着。歴史のありそうな街の中に、突然と現れる異形の建物。f:id:fretta2019:20230625200523j:image多治見もモザイクタイルミュージアムf:id:fretta2019:20230625200531j:image結構人気があるみたい。日曜と言うこともあって次々とお客が入っていく。入場料が300円と言うこともあり、私はパスして次へ向かう。f:id:fretta2019:20230625200539j:image