自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

清里、開陽台、晩成温泉

8月8日

コーヒー飲み過ぎのせいか、眠りが浅くイマイチ寝起きが良くなかった。

べったりと低い曇り空の下、摩周湖ユースホステルを出発。国道391号線野上峠を越える。峠とは言っても気持ちの良いワインディングみんな80キロ位で流している。

札弦駅近くの道の駅パパスランドさっつる。新しくて超キレイ、日帰り温泉390円!入りたかったがパス。清里はスピードスケート岡崎朋美選手出身地。

f:id:fretta2019:20210902144609j:plain

f:id:fretta2019:20210808094711j:image清里宇宙展望台。名前が壮大なのは降るような星空が見れるかららしい。30年ほど前に訪れた際には現在の前代の展望台だった。まるで子供の工作のような手作り感あふれる木製の展望台でその名前とのギャップに大いに感動したのを覚えている。いつの間にこんな洗練された展望台になってしまったのだろう。掲示板に懐かしい前代の展望台の写真が残されていた。昭和56年に完成したらしい。いつの時点で現行の展望台に変わったのかは記されていなかった。

f:id:fretta2019:20210808115036j:image展望台からの眺め。

f:id:fretta2019:20210808115103j:image

f:id:fretta2019:20210902144726j:plain国道244号線でそれほど険しくない峠を越えるあたりから雨風が強くなってきてドライブしていても楽しくない。標津側の峠の出口近くに秘湯「川北温泉」の入り口があり、一旦入りかけたが砂利道の林道を5キロ行かなくてはならない。天気悪く道の状態が悪そうで心配なので残念ながら川北温泉は断念した。

300度の眺望が望める開陽台展望台も雲の中。気温は16度、風強くめちゃくちゃ寒い。コンディションは非常に悪い。台風の遠い影響なのか北海道はかなり広い範囲で天気が悪くなってるみたい。

f:id:fretta2019:20210808115116j:image

開陽台は残念だった。ソフトクリーム380円だけ食べて帰ることとした。f:id:fretta2019:20210808195939j:image

f:id:fretta2019:20210902144801j:plain

f:id:fretta2019:20210902144804j:plain

f:id:fretta2019:20210902144806j:plain

屈斜路湖周辺の温泉に行きたいと言う気持ちもあったが、雲が低く峠道は霧の中かつ路面も濡れているので少々怖い。標高の低いところに降りても、低い雲がべったりと立ち込めている。

f:id:fretta2019:20210808200052j:image台風も近づきつつあり、このあと何日か天気が悪そうな状態が続く予報なので帰る函館方面へ移動することとした。釧路湿原もどんよりとした低い雲の下。

f:id:fretta2019:20210902144839j:plain

f:id:fretta2019:20210902144846j:plain

イオン釧路昭和店で小休憩。巨大なイオンモールを歩いているとまるで首都圏と同じ感覚。イオン銀行で現金を少々引き出した。日曜だがイオン銀行ATMは一年365日ATM使用料無料。

帯広のはるか南の海岸線沿いに南西へ進む。ネットで評判の良かった「晩成温泉」へ。入湯料500円。その値段で大少タオル2枚を貸してくれる。500円でタオルを貸してくれるような入浴施設は他にはないだろう。入場時に車中泊の受付も実施、無料。隣接しているキャンプ場もしくは車中泊可能な駐車区域を案内していただいた。

f:id:fretta2019:20210808200106j:image お食事付き入湯券1200円は日替わりのメニューで定食が食べられる。今日はデミグラスハンバーグとエビフライのセット。これは非常にお得。f:id:fretta2019:20210808200113j:imageお湯は茶褐色でヌルヌルとしている温泉。高濃度ヨード温泉でいろいろ健康にいいらしい。熱めだけど入れないような温度ではない。浴槽は3つと小さな高温サウナ。露天風呂はないが珍しいことにテラスが設置されていて涼めるようになっている。昨日までの猛烈な暑さと打って変わって今日は18℃と寒い位の気温、さらに強風ということもあり、テラスに出るとあっという間に体が冷やされる。

お食事、お湯お風呂、タオル貸与、車中泊公認といずれも非常にありがたい対応。晩成温泉オススメです。雨が降りしきる中、晩成温泉隣接のキャンプ場駐車場で車中泊。静かでよく眠れた。

本日の走行距離351km。