自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

都庁職員食堂

新宿でのアルバイトがお昼過ぎに終わったので東京都庁に寄ってみた。東京都庁舎45階の南展望台。1階のエレベーター乗車口にはほとんど並んでなかったのですぐに乗れた。都庁内周辺含めて外人率高い。まぁ観光地だよね。エレベーターに乗っているのは数十秒かな?無料で展望台を楽しめるのでありがたい。f:id:fretta2019:20230713203959j:image平日の昼間と言うことでそれほど混んでいるわけではなかった。あのピアノを弾いている人もなし。曇り空だけど、視界良好。東京スカイツリー、東京タワー、反対側には富士山もよく見える。f:id:fretta2019:20230714181103j:imageいちど1階に降りて庁舎入場手続きを機械で実施。名前、電話番号、入庁目的を記入して臨時入庁者名札を発行され、レシート状のQRコードを自動改札機にかざすと入場できる。

32階に職員食堂、フロアのほとんどが食堂として使われている。f:id:fretta2019:20230713204005j:image定食、カレー、麺類など一通りメニューは揃っているが、到着したのが閉店前の13時半過ぎだったので、ほとんどのメニューが売り切れだった。メニューはデジタルサイネージで表示。f:id:fretta2019:20230713204007j:image選んだのはカレーライス440円。一応肉も入っているし、鍋からよそってくれたのだけど味はレトルト。f:id:fretta2019:20230713204009j:image臭いというか、雰囲気というか、いわゆる官庁に入っている食堂そのもの。「持ち込みでの食堂利用は不可」と言う注意書きがあちこちに書いてあったりとか、調味料が1カ所にまとまって置いてあったりとか、食事終わった後の返却口は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、カトラリーその他などと細かく分けさせられる。前働いていた元国営企業の食堂を連想させる、そんな雰囲気。

32階にあるので眺めは良い。興味本位で利用してみたけど、職員食堂にはもう来なくていいなぁ。