今日も豪華!ホテルボストンプラザ草津ハーフバイキング。アイスクリームもいただきました!ごちそうさま。草津は東海道と中山道が合流する交通の要所。江戸時代から栄えていた。草津宿本陣。
河川改修されて移動した旧天井川草津川跡地は整備中。草津駅に戻って。草津線貴生川駅行きに乗車。
前面展望は良いけど、窓は汚れている。線形は意外よくて真っ直ぐ。田舎町をのんびりと進む。終点貴生川駅到着。ここから先、柘植駅方面はほぼ1時間に1本の運転。
貴生川駅は信楽高原鐵道、近江鉄道蒲生野線乗り換えのターミナル駅なのに人があんまり見えない。
草津駅を後から発車したのは113系?111系?よくわからないわ。結構長い4両編成。貴生川駅11:21発柘植駅行き。
11:40柘植駅着、向かいのホームから待ち時間なし11:42発関西本線亀山行きは気動車1両編成ワンマン運転。ほぼ満席数人立ってる。柘植駅からは山下りなので快調に走って亀山着。
次は名古屋13:46分発新快速に乗ればいいかなぁと思っていた。
ところが、間違って13:48発の各駅停車に乗ってしまった。我ながらボーンヘッド。各駅停車は空いている。刈谷駅で新快速に抜かれるので乗り換え。
その結果浜松での乗り換え時間が短くなるだけど、東京到着する時間は同じになった。浜松〜沼津の運行本数が少ないということ。
愛知、静岡を走る電車でディズニーのバイト募集している!
こんな時間の電車なのに東京行き一般席混雑している。往路同様グリーン車奮発しちゃった。
20:28東京駅到着。草津駅から草津線ー関西本線ー名古屋ー東海道線ー東京。約500km、普通運賃なら約8000円分を青春18きっぷ2410円、10時間かけて帰ってきた。ほとんど観光しないで電車乗っているだけなのにそれなりに疲労するなぁ。