自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ALT_SPEAKER ライブ&バー

f:id:fretta2019:20221213125548j:imageエレクトーンの先生にお誘いされて日曜正午に訪店。人生始めて東中野駅で下車した。東中野駅周辺は都内の下町といった様相で駅の南側に広場は無いし、いきなり狭い通りがはじまる。ちょうどお昼どきということでラーメン店数件に列ができていた。駅から徒歩5分くらいか?ALT SPEAKERはそれほど広いとは言えない店内にグランドピアノとエレクトーンELS-02Xが鎮座。でっかいスピーカーも両側にあってさらに空間が圧迫されている。

チャージ1000円で700円分のドリンク付き。自分は演奏しないため昼からビール!演奏しない観客は気が楽だわw。演奏する人は1曲なら4000円、2曲なら5000円必要とのこと。正午スタート、16:00退店までに12,13組演奏していて殆どの人が2曲ずつ演奏していた。

ピザ1000円は注文してから時間かかったけど、薄い生地がパリパリでとても美味しかった。オムライス、パスタなども取り揃えていてライブハウスにしてはメニュー充実しているかな?マスターがワンマンオペレーション、ミキサーも担当していて超人的な働きぶり!

エレクトーンの最高機種「ELS-02X」は販売店でもなかなかお目にかかれないようなレアモデル。基本的には自分の持っている「ELS-02C」と同じ音源で、鍵盤が多いだけのはずだけど、でっかいスピーカーの威力もあって、アコースティック楽器が中に入っているのかな?と思ってしまうようなすばらしい音色をだしていた。

今回は予約制のオープンマイクといったような感じのイベントだった。20名位でぎゅうぎゅう詰めの店内はお互いが顔見知りの方が多いみたい。演奏はピアノの伴奏も数曲あったけど、基本的にはエレクトーンプレーヤーということで非常に珍しい催しだった。それにしても皆さまとてもとてもお上手で素晴らしい演奏を聞かせていただいた。

私も演奏しないか?とお誘いただいたけど、出演するにはまだまだ修行が足りないなぁ。まあ、このような機会に出ることが上達するきっかけにもなるとは思うのだけど・・・「次の機会には出演するように!」とプレッシャーを受けましたわ。実現までには物凄くたくさん練習しないとね。

自分は出演していないのに新浦安に帰ってからの打ち上げに参加して、飲み会も楽しかった。コロナ禍から少しずつそれ以前の日常に戻りつつあるかな。

f:id:fretta2019:20221213125555j:imagef:id:fretta2019:20221213125601j:image

alt-speaker.com