自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

PREDESTINATION プリデスティネーション 2014

www.youtube.com

イーサン・ホーク主演のバーテンダー。実は未来から来た時空警察のエージェントだった。バーに現れた青年ジョン(オーストラリア期待の若手[女優]セーラ・スヌーク)を自分の仕事を継承させるためにリクルートした。その驚きの顛末とは・・・

「鶏が先か卵が先か・・・」「輪廻の蛇」などのタイム・パラドックスに唸らされた。

ロバート・A・ハインライン原作短編小説をオーストラリアで映画化した2014年のSF作品。日本でも公開されていたみたいだけど未鑑賞だった。予告も含めてまったく記憶が無い。単館系でほそぼそと上映していたのだろうか?

gyaoで配信していたので鑑賞したところ、思いの外とても面白くて物語に引き込まれた。97分と短尺で子気味の良い物語展開。普段gyaoで観るB級映画は1.5倍速、2.0倍速でみることが多いが、セリフも味わい深くて珍しくも終始等倍速で鑑賞した。1月1日まで配信しているので、あと何回か観てみたい。

gyao.yahoo.co.jp