自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

エレクトーン発表会 恥ずかしながらも出演

昨年6月以来の発表会。場所は前回同様浦安音楽ホール・ハーモニーホール。先生が頑張って場所を確保してくれた。曰く本当は11月にしたかったが、空きなく10月23日が奇跡的に空いていたからと。

例年先生の二人の息子さんとその奥さん達のバックアップがあるところ、今年はご都合が悪いということで欠席。リハーサルの段取り、生徒さんの誘導、タイムチェックを手伝った。大したことはしていないのにお弁当を用意して頂き感謝感謝。

自分のソロは映画LA LA LANDからCity of Stars。ピアノの音色がメイン。初めてエレクトーンのオートリズムが無い曲に挑戦。自分のペースで弾けるのはいいけど、結局途中で演奏が飛んでしまった。我ながらイマイチな仕上がり。基本的に練習に対するパッションが不足していた。なかなか集中して練習に臨めないところが課題だわ。

アンサンブルでアース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」。主旋律を右手で演奏。難易度それほど高くないので、それなりにこなせて一安心。

出演者は小学生と学校に上る前の幼児がほとんど。大人の生徒は4人だけで、おじさんはもちろん私一人。先生はエレクトーンの生徒さんが少なくなってピアノが多いとぼやいていた。受験で出演断念した上手な中高生の生徒さんが、次回は復活してくれるといいね。

自分の演奏は棚に上げておいて。物好きにも観覧に来ていただいた6人もの友人に感謝。全然上達しないのが残念だし、自分でも何故続いているのかわからないが・・・発表会に出演するのは、ご無沙汰している友人と会う機会にはなっている。打ち上げで、久しぶりにたくさんワインを呑んで二日酔い気味だけど、楽しかったので問題なし。