自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

4月8日 ロッテ 5-0 オリックス

f:id:fretta2019:20220408174905j:image今シーズン初めてのナイター観戦。ワクチン体調不良からの病み上がりで気分盛り上がらないけどチケット発券してたのでとりあえず参戦。Cさんにいただいたファンクラブ会員招待券を三塁側内野一番外側のOA席に引き換えた。一塁側より空いているので三塁側にした。オリックスファンほとんどこの辺居ないからね。f:id:fretta2019:20220408175558j:image本日のスタメン。先発は石川歩、今期二試合投げてで失点いまだゼロと好調。f:id:fretta2019:20220409120403j:image

f:id:fretta2019:20220409132132p:plain今日からの3試合はBLACK BLACKイベント。今年はもう17年目になるらしい。マリーンズナインがビジターユニ。客席も黒く染まってどれくらいの入りかわかりにくい。客席はどうでもいいけど、オリックスも濃紺のビジターユニでプレーしている。お互いに黒っぽい上+白いパンツということで非常に紛らわしい。オリックスにはホーム用白いユニフォーム着て貰ったほうが良いんじゃないの?

五回裏終了して試合成立時にはf:id:fretta2019:20220408193415j:image本日を持ちましてマリンスタジアム開催試合2000試合となりました!自分はそのうちの300試合くらいは来ているのだろうか?

ロッテ先発石川、オリックス先発山岡ともに素晴らしいピッチング。両チーム得点はおろか、なかなかヒットがでない。0-0のまま迎えた7回裏ヒットで佐藤が出塁し、無死一塁。今期なかなかヒットすらでないマーティンがライトスタンドへどでかい待望の第1号ホームラン。2-0とリード。マーティン絶不調で6番まで打順を下げていた。あまりにも当たらないのでスタメン落ちもあるかな?と思っていたが・・・今後はバンバン打って打率を上げて欲しい。

さらにマリーンズ打線は山岡を継いで出てきた山田修義を打ち込んだ。レアード、佐藤の連続タイムリー8回裏ダメ押しの3得点と試合を決めた。

昼間暖かかったのでちょっと甘く見ていたマリンのナイター。意外を風もあり寒かったためカイロを使ってしのいでいたが、チームの快勝で気持ちはあたたまる。やはり打線が打たないと面白くないよね。

f:id:fretta2019:20220409120605j:image試合終了、勝利の儀式。写真ではわかりにくいけど音楽に合わせて客がスマホのライトを左右に揺らして余韻を楽しんでいる。これはナイターのほうが良い雰囲気になるな。

とはいえ「We Love Marines」を流さなくなってしまったのは寂しい。f:id:fretta2019:20220409120614j:image結局8回無失点の石川がヒロイン。金曜ナイターだというのに19000人もの観衆。客増えた。お酒もバンバン打っているので酔っ払いも増えた。何人も大声だしている人いるし。f:id:fretta2019:20220409120725j:imageとはいえマリーンズ勝利で気分良く帰宅。

f:id:fretta2019:20220409132504p:plain後から知ったのはオリックス宗佑磨、頓宮、黒木がコロナ陽性で離脱していたこと。そう言われてみれば出場していなかった。やはり宗佑磨が居ないオリックス打線はなんか迫力が落ちる。マリーンズも中村奨吾欠場中。横浜ベイスターズは4試合も中止しちゃっているし、球界もなかなかコロナ禍から逃れられない。マスクは息が苦しいし、いい加減普通の日常に戻って欲しい。f:id:fretta2019:20220409120941p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com