1月16日
大人の休日倶楽部パス乗り鉄活動4日目。東京08:18発はくたか555号金沢行き。E7系かっこいい!
高崎駅入る直前に浅間山。小さいけど高崎観音とのツーショット。
はくたか555号は08:44東京出発、10:33飯山駅到着。バッチリ時刻表通りの定時運行さすが!
飯山駅のホームに降りたって寒いなとおもったら気温マイナス5.4℃!ウェザーニュースさんが「極寒」といってるw
飯山駅前の積雪状況。
駅の建物内、11時ちょうどにからくり時計人形が踊りだした。
今日の目的は飯山線乗りつぶし。飯山駅11:15発越後川口行き。キハ110系2両編成。
日曜日ということもあって乗り鉄多数。というよりほとんど乗り鉄の人しか見えない。
飯山駅から3駅目、戸狩野沢温泉駅。ここで後ろの一両が切り離される。車掌さんも降りてしまうのでここから一両ワンマン運転で進む。
千曲川沿いの絶景。線路はずっと左岸だった。右側の席にしておけばよかったorz。
長野県内では最後の森宮野原駅。国鉄・JR駅での日本最高積雪地点を記録したとの標柱。昭和20年に7.8m!列車交換のため20分近く停車する。みなさん列車降りて駅舎を撮影したり楽しんでいる。
雪は降っていないけど大変な積雪。地元の方は除雪作業に追われている。
森宮野原駅を出るとほどなく県境を超えて新潟県。千曲川は県境を超えると信濃川と名前を変える。
新潟県内も大変な積雪状況。豪雪地帯だ。
魚野川を渡ると越後川口駅。
14:05越後川口駅に到着。途中列車交換の待ち合わせも含めて2時間50分をかけて77kmを走破。
上越線はE129系2両編成ワンマンカー。線形も良くてバンバン飛ばす。ローカル線という風情ではない。
越後川口駅14:09発、長岡駅14:32着。23kmを23分!早い!
長岡駅構内には縄文土器の展示。付近で発掘されていて、縄文土器に特化した博物館もあるらしい。
高い位置にある案内板には先日引退したMaxが残っていた・・・
長岡14:43発とき326号。
東京に定刻の16:28に到着。今日の新幹線は往復とも定時運行!さすがだ!・・・
がしかし、帰りの電車の京葉線がなかなか出発しないで遅れている?なにトラブっているのだろう?とおもっていたら停車するべき八丁堀駅を間違えて通過しちゃった事例にちょうど遭遇していた。八丁堀は各駅停車だけでなく快速電車も全て停まる駅なのに通過しちゃうなんて・・・しっかりしてほしいJR東日本。