自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

鬼ノ城、瀬戸大橋

10月29日旅行三日目

姫路から相生市赤穂市備前市までは国道2号線の高規格道路を飛ばす。おそらく最短距離をGoogle マップが検索しているのだと思うが赤穂市からは山陽道から離れ山道に入る。大きな街道は通らないのでもはやどこを道を通るのかは記憶に残らない。交互通行絶対不可な軽自動車でさえ横幅ギリギリな線路沿いの道、川沿いの堤防上行き違い困難な狭い道等も通りながら恐る恐る通るところもある。二、三小さい峠を越えて110キロメートルを約2時間半かけて岡山県鬼ノ城に到着。鬼ノ城ビジターセンターは5月に訪問した際ちょうど月曜休館日で入館できなかったところを6ヶ月ぶりに再訪して百名城スタンプゲット。

f:id:fretta2019:20211124135512p:plain


f:id:fretta2019:20211029134720j:image

f:id:fretta2019:20211123181909j:plain

f:id:fretta2019:20211123181932j:plain

こじんまりとした無料展示施設。歴史的な経緯と発掘の様子を展示している。7世紀前後の城跡のため文献が乏しい。城跡に関しては未確定な情報が多く研究途上のよう。

f:id:fretta2019:20211029134732j:image大々的に復元された西門。瀬戸内海まで見通せる最高の眺望。

f:id:fretta2019:20211123182016j:plain

f:id:fretta2019:20211123182018j:plain城跡は標高400m鬼城山を鉢巻状に広がっている。一周するには4.5km、2時間もかかる。今回は駐車場から復元された西門を往復するのにとどめた。f:id:fretta2019:20211123182021j:plain倉敷でガソリン給油@152円、13.18L、2003円、400km、30.0km/L。今回の旅行中1番安いガソリン価格。

児島インターから瀬戸大橋の高速道路に乗る。f:id:fretta2019:20211029134827j:image

f:id:fretta2019:20211029134835j:image

f:id:fretta2019:20211029134854j:image与島パーキングにて昼食休憩。香川なので当然うどん。セルフサービス式だけど腰がある麺で大変おいしい。ぶっかけうどん310円、なすの天ぷら110円。

f:id:fretta2019:20211029134902j:image瀬戸大橋をを間近に臨む。笑っちゃうような巨大さ。大地震で倒れるような事は無いだろうか?

f:id:fretta2019:20211029134927j:image

f:id:fretta2019:20211123182059j:plain四国萌隊f:id:fretta2019:20211123182106j:plain児島ー坂出北間、軽自動車の料金1420円。あっという間に四国上陸。

坂出から高松・徳島経由で南下。

高松城の脇を通過。f:id:fretta2019:20211123182204j:plain

ケータイ国盗り合戦南海道は残すところあと3エリア。f:id:fretta2019:20211029191147p:imageケータイ国盗り、残していた地域を取りに走る。

f:id:fretta2019:20211029191105p:image

f:id:fretta2019:20211029191116p:image

f:id:fretta2019:20211029191126p:imageこれにて南海道45全地域制覇!
徳島から約30分すれ違い困難な場所が多い山道を日没で夜空が広がりつつある空と競争しながら走る。

なんとか無事に道の駅鷲の里に到着。道の駅に併設されている「入浴施設そわか」にてお風呂400円。f:id:fretta2019:20211029191539j:image残念ながら温泉ではない。こじんまりとしたお風呂。蛇口5カ所。サウナ、露天風呂なし。お湯の浴槽1、水風呂1。客少なくて空いていた。おかげでのんびりゆっくりと入ることができた。400円ならこれで充分でしょう。35年前の東京の銭湯よりも安い。

道の駅鷲の里にて車中泊

本日の走行距離303km。povoのデータ残り2.48GB。