自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

小谷城

www.biwako-visitors.jp

f:id:fretta2019:20210223133727p:plain

 規模がかなり大きい山城でその麓に「小谷城戦国歴史資料館」入場料300円にてスタンプゲット。歴史資料館の規模はそれほど大きくなく展示されている資料もそれなり。しかしながら小谷城跡案内図など印刷されている資料は種類多く充実している。歴史的説明から城跡山歩きまで情報がバッチリ。

 小谷城は浅井氏三代の居城で1573年織田信長に滅ばされ落城、建物は一切残ってない。広大な山全体が縄張りを偲ぶ城跡地になっている。頂上部は標高495mに位置しており全体を歩き通すのは結構な登山になる。山の中腹の「番所跡」までは車道が通っていて数台停められるのでそこから本丸までなら20分くらいの登り歩きで到達できる。途中に位置する「桜馬場跡」からの眺望が琵琶湖を一望できて極めて良好。現地では浅井長政の三人の娘推しで道の駅名が「浅井三姉妹の郷」と名付けられている。

f:id:fretta2019:20210223131549j:plain

f:id:fretta2019:20210223131602j:plain

f:id:fretta2019:20210223131614j:plain

f:id:fretta2019:20210223131627j:plain

f:id:fretta2019:20210223131639j:plain

f:id:fretta2019:20210223131651j:plain

小谷城散策後、原発の町大飯まで移動。

www.wakasa-ohi.co.jp

 あみーシャン大飯にて温泉。温泉とはいうものの成分はそれほど濃くは感じなかった。露天風呂無し、サウナ無し、全体として中規模でこれといった特徴がないなという印象。真っ暗な時間のためせっかくの「展望浴場」も眺望は得られず。とはいえ料金300円分の価値は十分あった。

 道の駅うみんぴあ大飯に併設されている関西電力のPR施設「エルガイアおおい」を閉館直前に数分見学してみた。当然入場無料。基本的には子供向けの展示だけど、原子力発電所のコントロールルーム施設が設置されていて本物の訓練にも使われるらしい。全体的に経費を潤沢にかけて作られている事は感じられた。

www.kepco.co.jp

f:id:fretta2019:20210223132936j:plain

本日の走行距離255km。

「道の駅うみんぴあ大飯」にて車中泊。夜中に何度か大雨に起こされてイマイチ充実した睡眠は得られなかった。