自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

車購入

車買うことに決めた。
最後に乗っていた自動車を処分してから12年ぶり。

車を買うべきか否か一ヶ月くらいかなり悩んだ。
正直あんまり前向きではなかった。

なぜなら
車は環境負荷がとてつもなく大きい交通手段。ガソリン大量に燃やしてCO2排出するので心が痛む。
車は税金の塊。自動車税、重量税、リサイクル処理費用、ETC費用、車庫証明費用などなど。税金以外にも駐車場代年間8万円、任意保険料も含めると維持するのに必要な費用は年間20万円を超えるか???

 

くるまを所有するデメリット
*多額の維持費用。
*身軽でなくなる
*ガソリン燃やして走るのは環境に高負荷。
*乗っている間は常に事故の可能性がある。また止まっている状態でももらい事故の可能性あり。

*12年間クルマなしの生活で本当に身軽で良かった。その間お小遣いもだいぶ貯金できた。

 

本来なら今頃は世界を巡る旅をしているはずだった。
コロナウィルス拡散で海外旅行は不可能になった。当分の間、数年?国外へ旅行できる環境には戻らないだろう。
国内旅行でさえ飛行機・鉄道など公共交通機関を使うと感染する、させる可能性があるとのことでコロナウイルス感染防止には好ましくない。

メリット
*鉄道・公共交通機関では行きにくい場所も含めて国内すみずみを回れる。
コロナウイルス拡散防止にいいであろう他人と接触しない交通手段。

 

と、うじうじと悩んだ末とうとう一台購入することに決めた。

車大好きだった若い頃とは違ってぜんぜん心がときめかないが。