自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

購入するクルマの車種選定

日本のすみずみ、主に人口過疎な地域を巡るために車を買おうと考えた。
宿泊費用を節約するために車中泊できると面白いだろう。また維持費用節約になるしミニマリスト的な思考では小さい方が【良】ということで軽自動車の一択。

当初は商用車の「ホンダ N-VAN」が車内空間が広大で良いかなと思っていた。
で軽自動車なら一応ダイハツとスズキも検討しておいた方が良いだろうと販売店を見てたら
「スズキ ハスラー」が車中泊がしやすい軽自動車SUVとして人気を博していることを知った。ハスラーは1月にフルモデルチェンジされ人気のため新車だと納車に何ヶ月か待つことになる。また軽自動車なのに結構な値段になるので二の足を踏んで中古車も探し始めた。ところが軽自動車の中古車はどれも値段があまり安くなっていないことがわかった。ハスラーで6年落ち、10万km走行でも60万円からなどと。
そんななか「スズキ ワゴンR」のいわゆる「新古車」が新車にくらべて25万円安いのを見つけた。初年度登録から8ヶ月、走行500km。スズキ正規ディーラー取り扱いなのでヘンなモノは売らないだろうとの想定。
ワゴンRのプラットフォーム(車台)はハスラーと同一。基本的な走行性能はハスラーと同じだろうと予想。車体の味付け・仕様の違いだけで30万円も安くなるならこれで良いかなと。スライドドア装備のエブリイワゴンより車体重量で200kgも軽いので走行性能もずっと良いだろう。

基本的にあんまりお金をクルマにはかけたくないので、最廉価版・最小装備の「FA」に決定。
結局車両83万円総支払額92万円で契約した。