自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

福島から帰宅

8月12日

6時起床。朝食が付いていないので8時前にホテルを出発。相変わらずどんよりと低い雲が立ち込めている。

f:id:fretta2019:20210812080653j:imagegoogleマップさんの提案どおり、一旦国道4号から離れて福島県291号に入る。空の広い気持ちのいい道。

f:id:fretta2019:20210812205724j:image国道294号線に乗り換えて直ぐに「道の駅季の里天栄」。お土産に新鮮な農産物を購入。

f:id:fretta2019:20210812205758j:image「道の駅季の里天栄」の駐車場で「ふるさと文化伝承館:無料」の看板に気がついた。つまりは天栄村の郷土博物館ということ。とはいっても歩くと時間はちょっとかかりそう。クルマなら急な坂を数分登れば到達。立派な鉄筋コンクリートの建物に、古い文化財を所狭しと展示している。その存在があまり知られてなく、ほとんど人が来ないような様子。もちろん観覧者は私一人のみ。無料の割にはよく頑張っているという印象。

www.vill.tenei.fukushima.jp

ホームページもあっさりしているし、もうちょっとアピールしたほうが良いのではないだろうか?

f:id:fretta2019:20210902150841j:plain

f:id:fretta2019:20210812205807j:image

f:id:fretta2019:20210813121325p:plain

f:id:fretta2019:20210813121414p:plain
田んぼは収穫間近か?

f:id:fretta2019:20210812205818j:image

白河のあたりから国道4号に合流。那須塩原・大田原・矢板さくら市のあたりは二車線の道路で交通量もそれなり。なかなか快調には進まない。もっとも下り車線は詰まっていたので、流れているだけマシだった。宇都宮から春日部までは6車線の高速道路のようになる。ところどころに信号ストップがあるので加速減速が激しい。「道の駅庄和」にて小休止。春日部市なのでクレヨンしんちゃんファミリーがお出迎え。f:id:fretta2019:20210812205835j:image

自宅近所で、今回の旅行最後のガソリン給油。154円、12.36L1903円、26.6km/L。燃費が悪い記録となった。宇都宮〜春日部間の国道4号線でかなりな高速と信号ストップを繰り返したから?

結局終日どんよりした曇り空、ときおり小雨がぱらつく中での運転だった。カンカン照りよりは眩しくないのでベターか?15時半に自宅到着。

本日の走行距離290km。旅行中無事故無違反でなによりでした。

夕方近所のショッピングモールにお使いにいったところ、通常通り大勢の買い物客で賑わっている。コロナ禍で「感染制御不能」「医療崩壊」などとマスゴミが騒いでいるのはなんなんだろ?人とすれ違う事すら殆どない北海道と比べて、あまりにも人が多くてクラクラする。