自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

伊東線

1月4日
JR北海道&東日本パスを使って伊東線に乗ってきた。

東海道線は11:32熱海着
待ち時間なく
11:40伊豆急下田行きに乗り継ぐ
伊豆急の電車6両編成が直通でJR区間に乗り入れて熱海まで運行している。
車両は東急東横線大井町線のお下がりか?なんか見たことある感じ。
伊豆急のマークも東急とよく似ている。
車体の海側をボックスシートに変えていて車窓を楽しめるようにしてある。
海岸沿いに走るので海岸の長めが良いかなと期待したが、実際にはトンネル多くてあまり眺望は楽しめなかった。
単線のわりには結構飛ばす。
伊東まで30分ほどの乗車だが2度対向電車の待ち合わせ。
休日で臨時の特急を走らせていた。
それでもどの電車もかなりの乗車率。伊豆は人気の観光地。

伊東では
伊東公園、鹿島神社松月院、木下杢太郎記念館、東海館をあるいて回った。
大きな街ではないので徒歩で丁度いいくらい。
良さそうな温泉多いので今度は泊まりで来たいな。

f:id:fretta2019:20200106210245j:plain

f:id:fretta2019:20200106210300j:plain

f:id:fretta2019:20200106210318j:plain

f:id:fretta2019:20200106210335j:plain

f:id:fretta2019:20200106210351j:plain