自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

飯田線213.7km、6時間54分乗り通し

9時ホテル発シャトルバス、5分ほどで下諏訪駅西口に運んでくれる。徒歩なら15分くらいかかるので助かった。f:id:fretta2019:20220830085756j:image途中でチラリと高島城。f:id:fretta2019:20220830091551j:image

三番線にはJR東海所属クハ313系三両編成。f:id:fretta2019:20220830091558j:imageまだ新しくてきれい。柔らかい転換クロスシートは乗り心地も良し!ローカル線担当するようには見えない。f:id:fretta2019:20220830091605j:image09:22定刻下諏訪駅発車。ここから約7時間乗る電車。半分くらいの乗車率。ほとんどが乗り鉄っぽい。f:id:fretta2019:20220830093658j:image09:35岡谷駅10分間停車。f:id:fretta2019:20220830094347j:image松本行き普通列車を先に行かせて09:45発車。f:id:fretta2019:20220830095706j:image09:56辰野。3分停車乗務員交代。ここから先飯田線JR東海に変わる。駅名標が二色に分かれている。09:59発車。f:id:fretta2019:20220830095842j:image辰野駅出てすぐ宮木駅手前な鉄橋。水害で何年もの不通から復旧したところのはず。f:id:fretta2019:20220830100208j:image10:16伊那松島駅。車庫がみえる、ここ始発列車運転されてる。乗務員交代。f:id:fretta2019:20220830101853j:image10:19発車、かわいいお見送り。f:id:fretta2019:20220830101953j:image沢渡駅(さわんど)赤木駅間にはJR再急勾配40‰(パーミル)、とはいえ強力なモーターで難なく通過www。f:id:fretta2019:20220830105219j:imageタブレットに列車位置表示している!ハイテク、f:id:fretta2019:20220830105202j:image10:52宮田駅(みやだ)列車交換のため8分停車。f:id:fretta2019:20220830105449j:imagef:id:fretta2019:20220830110015j:imagef:id:fretta2019:20220830110027j:image伊奈福岡駅出てから珍しくも検札。半分くらいは18きっぷwwwしかもそのほとんどが豊橋まで乗り通すって!自分も含めて物好き多いね。11:25飯島駅近く、たぶん陣馬形山。少し晴れ間出てきた。f:id:fretta2019:20220830112509j:image11:53伊那大島駅にて列車交換。f:id:fretta2019:20220830115417j:image日差しが眩しい。f:id:fretta2019:20220830115426j:image12:19路線名になっている飯田駅。天気良くて少しうとうとしてた。f:id:fretta2019:20220830122024j:image12:26鼎(かなえ)駅、学生たくさん乗ってきた。f:id:fretta2019:20220830122729j:image12:31-12:34伊那八幡駅、列車交換のため3分停車。すれ違いは特急ワイドビュー伊那路1号。f:id:fretta2019:20220830123513j:image12:45川路駅手前の天竜川。f:id:fretta2019:20220830124626j:image上諏訪駅からここまである程度民家が立ち並んでいるなかをバスのようにこまめに停まりながら走ってきた。半分くらいが乗り鉄、残りの少ない乗客は老人か学生。黒字にはなりそうにない乗客数。12:49天竜峡駅、乗務員交代。ここから山間部に入る。f:id:fretta2019:20220830125012j:image12:55秘境駅金野駅(きんの)f:id:fretta2019:20220830130334j:imagef:id:fretta2019:20220830130343j:image天竜川沿いに進む。トンネル多い。f:id:fretta2019:20220830130355j:image13:10秘境駅田本駅。(たもと)線路とホームが崖にへばりついてる。3人も旅行者下車した!f:id:fretta2019:20220830131225j:imagef:id:fretta2019:20220830131850j:imagef:id:fretta2019:20220830131900j:image13:18秘境駅為栗駅(してくり)f:id:fretta2019:20220830131909j:imagef:id:fretta2019:20220830132431j:imagef:id:fretta2019:20220830132441j:image13:29鶯巣駅(うぐす)難読。f:id:fretta2019:20220830132936j:imagef:id:fretta2019:20220830133030j:image13:31伊那小沢駅で列車交換。f:id:fretta2019:20220830133219j:image13:35中井侍駅f:id:fretta2019:20220830133626j:imageたくさんのトンネル抜けて静岡県に突入。13:41秘境駅小和田駅(こわだ)雨が降り出した。f:id:fretta2019:20220830134214j:image大嵐駅(おおぞれ)から水窪駅(みさくぼ)間は長大な「大原トンネル」で山の反対側へ。トンネルでたら一気に窓が曇った。

ケータイ国盗り合戦天竜・二俣地域」を統一!!これで586国目。

f:id:fretta2019:20220830135358p:imagef:id:fretta2019:20220830135908j:image第六窪川橋梁、右岸へ渡りかけて途中から元の左岸へターンwww。f:id:fretta2019:20220830135918j:image

14:03相月(あいづき)駅から再び長大な「峰トンネル」で天竜川沿いに戻る。f:id:fretta2019:20220830141641p:image14:08佐久間駅f:id:fretta2019:20220830140935j:imagef:id:fretta2019:20220830141032j:image14:10中部天竜到着。f:id:fretta2019:20220830141353j:image乗務員交代、列車交換するわけでもないのに7分停車。乗り鉄の皆さんトイレいったり、自販機ドリンク購入したり、しばし歩いて気分転換している。駅舎を撮影しようと改札通る際、きっぷを車内に忘れてしまった。係員さん「7分停車で出発ですよ」と快く通してくれたwww。f:id:fretta2019:20220830141402j:imagef:id:fretta2019:20220830141410j:image14:25浦川駅、雨が結構降ってる。非常に蒸し暑い。f:id:fretta2019:20220830142617j:image短いトンネルで県境を越えて愛知県突入。14:35東栄駅は梟形?駅舎。f:id:fretta2019:20220830143714j:imagef:id:fretta2019:20220830143724j:image14:51三河槙原駅3分停車して列車交換。f:id:fretta2019:20220830145403j:image15:05本長篠駅着、7分停車。雨は降っていないけど蒸し暑い。f:id:fretta2019:20220830150745j:imagef:id:fretta2019:20220830151039j:image15:24三河東郷駅、3分停車して列車交換。豊橋に近づくにつれて列車交換頻度増えてきた。f:id:fretta2019:20220830152535j:image15:33新城駅(しんしろ)駅、列車交換するわけではないのに9分停車。f:id:fretta2019:20220830153443j:image15:42新城発車。久しぶりに発車メロディ聞こえたwww。f:id:fretta2019:20220830162304j:image定刻16:16のところ3分遅れて終点豊橋に到着。ここまでずっと定刻だったのに、豊橋発の列車が遅れていたらしい。これにて213.7km、約7時間飯田線乗り通しの旅完了!結構な人数が同じことしていてびっくり。青春18きっぷ期間中だけの賑わいなんでしょうね。f:id:fretta2019:20220830162315j:image豊橋で乗り継ぎ4分で16:23発掛川行き211系5両編成に乗車。ロングシート7割くらい座っている。

16:59浜松着。浜松始発17:20熱海行きに乗り換える。f:id:fretta2019:20220830170928j:image6両編成211系ロングシートかなと思いつつ前方見てみると、前方3両はなんかオレンジ色の見慣れない車両。f:id:fretta2019:20220830171053j:image今年デビュー?したばかりの313系8500番台だ!f:id:fretta2019:20220830171105j:imagef:id:fretta2019:20220830171116j:image転換クロスシートは乗り心地良さそう。f:id:fretta2019:20220830171137j:image車両端部にはなんとテーブル付きのボックスシート!足元が広い!!f:id:fretta2019:20220830171128j:image空いているのでボックス席に陣取った。狙ってなかったのに新型に当たって嬉しいわ。元は中央線で運用されていたのが東海道線に回されてきた車両だと相席してきた少年に教えてもらった。お下がりの割にはキレイだし豪華。座席も柔らかくて乗り心地良し。少年も熱海まで2時間半乗り通していたwww。

17:20定刻のところ、この先踏み切りで非常ボタン押されたのを安全確認のため4分遅れて発車。17:30天竜川通過。f:id:fretta2019:20220830173119j:imageサラリーマン、学生の帰宅ラッシュで静岡駅から満車。とはいえ座っているので問題なし。19:53熱海着。f:id:fretta2019:20220901155059j:imageようやく見慣れた東海道線E233系電車。20:03発普通上野東京ライン15両、宇都宮行きに乗り換え。E233系はバンバン飛ばして1時間11分で21:44東京着。東京駅向かいのホームには出発準備中の寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が待っている。いつの日か乗ってみたいものだがなかなかチケットを買えないんだよね。

これにて上諏訪駅から飯田線全線7時間乗り通し、さらに豊橋から東海道線5時間乗車して東京までたどり着いた。計画時には「体力・精神力持つかな」とちょっと自信なかったが、意外と乗り心地良い電車で疲労はそれほどでもなかった。東海道線E233系の座席が一番硬かった。長い時間だが車窓を眺めていると時が過ぎる。似たような乗車している乗り鉄も多いのでびっくり。総走行距離507km、普通運賃なら8,580円分かかるところを青春18きっぷ2,510円にて乗車できた。

長年念願だった飯田線に乗車することができて満足。ツワモノは東京から始発、終電まで乗り通して日帰りする人も居るらしい。私はそんな弾丸旅行より天竜峡あたりで一泊するようなのんびり旅が良いな。