サンキュー♡ちばフリーきっぷ3970円で県内多くの鉄道、バスが2日間乗り放題を利用して日帰り乗り鉄+東京湾フェリー乗船してきた。久里浜〜金谷を結んで東京湾入口を横断する東京湾フェリーは乗船したことなかったので。
第一走者京葉線E233系10両編成08:11発各駅停車。08:40蘇我駅到着、乗り換え。待ち時間ほとんどなし。第二走者、蘇我駅発08:51内房線快速君津行きE217系15両編成。平成10年製は年季を感じる。E235系に置き換えが進む昨今あとどれくらい乗れるのだろうか?09:21木更津到着。第三走者09:31木更津始発上総一ノ宮行きE131系2両編成。令和の電車、2021年製と新しくなったけど、15両編成から一気に減って2両編成。当然座席は埋まって立ってる人多し。ロングシートとクロスシートが混在、トイレも装備している。ロングシートに座っているのに老人の団体客がわいわい楽しんでいてお菓子配ったり、まだ朝だというのに日本酒飲んだりしている!集団がうるさいのは若者も老人も同じだな。
強風のため途中徐行運転したので10分ほど遅れて10:23浜金谷駅到着。木造のかわいい駅舎はリニューアルしたみたい。浜金谷から徒歩10分ほどで金谷港フェリー乗り場に到着!大きな土産物屋さんの一角にフェリーチケット売り場。対岸の京急線切符を買えるようになっている。東京湾の向こうに富士山!風強くて白波立っている。船めちゃくちゃ揺れるんじゃないかな?定刻にやってきた「しらはま丸」。名前は白いのに黒船仕様。2023年11月から黒船「サスケハナ号」を模したラッピングにしているらしい。11:20定刻にするりっと出向。
船内も黒船来航時の説明。1989年就航。あちこち年季を感じる。北風7mの表示だけど体感はもっと強い。真横からの強風受けている割に船は安定していてほとんど揺れない!10ktくらいで順調に進む。
40分なんてあっという間!巨大な発電所の脇に久里浜港。僚船の「かなや丸」の隣に定刻12:00着岸。前後にクルマ乗降用のタラップ?を装備しているので乗ってきたクルマはそのまま前進して下船。福祉cafe wishで昼食、ハンバーグカレー500円。ちょうどお昼時なのに他には客が一人もいなかった。支援が必要な障がい者の日常生活の支援を行っている施設。注文やレジの操作もかなりゆっくりなペース・・・微力ながら応援してみた。ペリー公園には立派なペリー上陸記念碑。ペリー記念館、入館無料。市の施設かな?職員が受付に一人常駐しているけど、恐ろしく無愛想なおじいさん。観光施設には不適じゃない?施設自体年季を感じられて、ちょっと物足りないような規模。全般的に観光客向けのサービス精神に欠けている。「無料だから文句言うな!」ってことかな?図書館の郷土資料など眺めたり小一時間ほど散策して久里浜フェリーターミナルに戻ってきた。横須賀線で帰った方がずっと早いだろうけど、ちばフリーきっぷ範囲外なので余計にお金がかかる。急ぐ旅じゃないしね。14:15久里浜発フェリー、14時には乗船開始。お客は少ない。帰りも往路と同じく黒い「しらはま丸」一隻でピストン輸送している。散策してカロリー消費したので、船内売店でソフトクリーム400円。お土産とか軽食メニューが充実している。大して歩いていないのになんか疲弊した。客席で爆睡しているうちにあっという間に金谷港に到着!定刻14:55。強風のなか定時運航素晴らしい。
タイミングが良かったのか悪かったのか往復ともにお客さん十数人しか乗っていなかった。金谷下船するときに、久里浜へ向かうゴルフ客、学生団体などたくさん並んでいたから次の便は混雑してそう。金谷港からは鋸山が目の前。浜金谷駅からもよく見える。往路と同じ経路で帰宅。フェリー往復料金1600円と往復のJR運賃合わせて4980円。日帰りで2日間有効ちばフリーきっぷ3970円の元を取った。もう一日電車乗り放題なのだけど、都合悪くて使えなかったけど仕方ないな。