久しぶりに東海道新幹線!のぞみ207号、定刻08時00分ちょうどスルスルっと発車。N700Sの「S」はsupreme を表してるのね。2020年デビューした新型。東海道新幹線はNとかSなどあるみたいだけど、どれがどう違うのかサッパリw。皆同じに見える。
当然と言うべきか、WiFi、電源装備。とはいえ使う人多いのかWi-Fiはイマイチ繋がりにくいな。あと、JR東海が英語表記ではJR Central を名乗っているのに違和感を感じる。新横浜発車して本気の走り。新型なので揺れが既存の型より少ないかな?大磯付近通過。16両編成の一番先頭車両、自由席1号車は4割くらいの乗車率。窓側は埋まってる。車内販売はお姉さんが籠を手持ちだわ。JR東日本のワゴンより運べる物量はかなり少ない。
と思っていたら、ワゴン販売もやってきた!車内販売頑張ってるね。08:48富士川通過。09:02大井川通過。09:12天竜川通過。曇ってきた。09:39ぴったり定刻、名古屋到着。結構降りる人居る。東京から1時間39分。乗り換え待ち時間ほとんど無し。09:45関西本線、名古屋発各駅停車四日市行き。10:05発の快速でも着く時間は同じだけど各駅停車の旅を選択。
クハ313-1315二両編成ワンマン運転。お客多くて半分以上座席埋まっていて立っている人居るくらい。短い編成だけど名古屋から八田までは複線高架線。
名古屋から二つ目の駅春田で半分以上お客降りた。春田からは単線で地面に降りた。10:10木曽川通過。10:14揖斐川通過。10:33定刻四日市到着。
名古屋を20分後に発車した快速に乗り換え。定刻10:40のところ二分遅れ。クモハ313-1314、4両編成。車掌さんも乗ってる。名古屋からこの辺は伊勢鉄道とか名鉄とか私鉄が関西本線に絡むように走っていて複雑。何度も鉄橋で線路が交差する。11:07遅れを取り戻して定刻に亀山到着。同じ関西本線のままだけどここから会社がJR西日本に変わる。
キハ120気動車一両編成で単線をワンマン運転。関西本線を名乗っているけど、ほぼ一時間に1本運転。長閑な農村地域を走る。
亀山から10人ほど客乗っていたが、最初の関駅で半分が下車。いよいよローカル線の趣きになる。関駅から柘植駅は山登り。並行してる高速道路をバンバン走るトラックを横目にディーゼル気動車が喘ぎながらのぼる。
11:59伊賀上野駅到着!東京から四時間。ここまで東京から運賃7700円、新幹線自由席料金4180円合計11880円。伊賀上野駅で伊賀鉄道に乗り換え。
メーテル?かと思ったら列車にくノ一の目が書いてあるのは伊賀鉄道。二両編成ワンマン運転電車。12:21伊賀上野発。待ち時間22分。ややのんびりするけど、これくらいの方がゆっくりできる。これまでの乗り換えは忙しなかった。
視線を感じて網棚に目を向けると!
伊賀上野駅を発車して田んぼの間を走る。平山城の伊賀上野城が遠くから見える。
伊賀鉄道は単線、伊賀上野駅と伊賀神戸駅を結ぶが上野市駅で運行系統は切れているもよう。いずれからの電車も上野市駅止まり。
徹底的に忍者推しだな。