自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

さよならワゴンR

2月21日に査定・即買取契約したネクステージ社。
2月25日日曜日冷たい雨が降る中を納車するため自ら走っていった。ネクステージ幕張店はなんと奇遇なことにこのワゴンRを購入した「スズキ自販千葉 スズキアリーナ幕張 / U's STATION幕張」に隣接している。4年前に購入したときには別のお店だったハズだけど、近年居抜きで入ったらしい。私のワゴンRは4年振りに戻ってきて隣のお店で売られるということになったということ。
ネクステージ幕張店はまだ新しくてキレイ。入口のガラス面積が大きくてとても明るい。小さな子どもを遊ばせる巨大な遊具を設置している!日曜日ということもあってお客が5,6組商談している。ジャガーの正規ディーラーもしているとのことで結構手広く車を手掛けているみたい。システムを駆使しているし、ビッグモーターとは違ってちゃんと営業しているような印象。

www.nextage.jp

減価償却
ワゴンRは2020年4月に
初年度登録2019年9月、走行500kmの新古車を税込み92万円で購入した。
諸物価高騰している昨今、新車価格につられて中古車市場も相場が上がっているみたい。

禁煙、ペットいない、子供いない、食べこぼし無し。内外装比較的キレイに乗ってきた・・・4.5年落ち、走行34400kmと比較的少なめのワゴンR
ネクステージは自社店舗で75万円で売るからと言って、55万円で買い取りしてくれた。

その結果3年10ヶ月で37万円の償却。
一年当たり9.7万円の減価償却という結果になった。
諸物価高騰しているとはいえ、極めて良い成績になったと思う。

【固定費】
軽自動車なので税金・保険が普通車よりも軽いとはいえ・・・
駐車場7000円/月(年84000円)、軽自動車税10,800円、自動車保険20,340円、車検(重量税)および点検で88,672円(2年)
トータル固定費だけで年間159,476円の出費。
アルバイト年収30万円くらいの私にとっては少なくない額である。

いままで大きなトラブルなく走り続けてくれたワゴンR。思い起こせば宗谷岬から佐多岬まで日本中あちこち一緒に走ってきた。
手放すのは惜しい・寂しい気持ちもあるけど、新たなステージ(next stage)に元気で旅立ってほしい。
何回もの長大車中泊旅行を事故なく走ってくれてありがとう、そしてサヨナラ・・・

2020年8月 7日間 東北続日本100名城巡り

2020年12月 5日間 紀伊半島日本100名城巡り

2021年2月 9日間 中国地方お城巡り

2021年7,8月 18日間 北海道周遊

2021年10,11月 23日間 四国・九州・中国地方周遊

2023年6月 14日間 四国周遊

2023年7,8月 25日間 北海道周遊