自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

iPad mini 6

今まで使っていたPad mini 2 Wi-Fi + Cellular 32GB - シルバー。2014年11月アップルストアにて50,800で購入。当初はガラケーと併用で使用。小さいスマホよりずっと大画面で便利に使っていた。その2年後iPhone SEを導入したのでサブ機としての利用に格下げしたが、旅行中のお供にiPad Airよりも軽くて持ち運びに重宝。その後iPhone SEはバッテリーを交換して頑張って使っていたが、2020年6月にはiPhone SE2に更新。

その間iPad mini2は年々動きがもっさりしつつあるものの、頑張って使っていた。今となっては現行iPad miniがiOS15のところiPad miniはiOS12.5で更新が停まっている。アップデートができないアプリが増えてきた。アップデートできない程度ならまだしも、使えないアプリもだんだんと増えてきた。現段階で使えているアプリも立ち上がりにいちいち時間がかかるし、動きも怪しくなってきた。これはいよいよ買い替えだなぁと思っていたところ・・・

Amazonがセール。iPad mini 6, 64GB,Wi-Fiモデル定価59,800円のところ5% offの56,810円。なかなかセールしないアップル製品なので、まあまあ良い割引でしょう。ということでガラスフィルム、ケースとともに購入。比べるべくもないが、新しいiPad mini 6はサクサク動くし、画面も非常にきれいなので非常に快適。

2014年に購入したiPad mini 2は50,800円を7年5ヶ月使用。結果571円/月の減価償却となった。軽自動車を買ってからはカーナビとして活用したし、この値段ならば十分もとを取ったといえるだろう。