自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

MOTA車買取

愛車のスズキワゴンR・・・2020年4月に走行500kmの新古車で購入してから4年弱。
現在走行34400km、元気で燃費も良好。まだまだ走れる状態なのだけど、この度売却することを決意した。

理由は
*パンク修理した跡だと思うのだけど、1本のタイヤの空気が時間が経つにつれて徐々に漏れること。
昨年10月秋田一周ドライブしたさいに狭い駐車場で運転席ドア側面を木塀に擦ってしまったこと。
など気になる点がいくつか出始めた。
*毎日のように交通死亡事故のニュースを目にすること。どんなに自分が気をつけても避けようのない事故に関わる可能性があること。
*毎月の駐車場代、税金、保険、車検などなど固定費が大きいこと。軽自動車とはいえ車は税金の塊、処分すれば経済的にとても大きい。
*昨年12月から短期派遣契約で毎週2日間かならず勤務するようになったこと。休みで乗ることはできるけど、私の場合車を購入した一番の理由は一ヶ月近くに渡るような車中泊旅行で北海道や九州を回るため。毎週定期的に働く仕事についているとそんな旅行にはほぼいけなくなる。いつまでこの仕事続けるかわからない状態で莫大な固定費がかかる車を維持する理由はない。
*次の車検は9月なので半年はこのまま乗れる。とはいえ4月には軽自動車税10800円が請求される。半年の間に乗れる機会は限られるので、自動車税を回避する考えでこのタイミングで決意。

ということで、車は買い替えではなく売却処分するということ。
購入したディーラーは「買い替えの下取りならそれなりの値段を付けることができるが、買い取りでは全然いい値段はつけられない。買取業者へ持っていった方がいいですよ」と自ら勧めている。

ネットで一気に複数社の買取査定できるサイトはいくつかあるけど、私はMOTAでやってみた。
MOTAにしたのは入札して上位3社のみとだけと連絡をとるということだから。
3社と連絡とるだけでもそれなりの労力。それ以上と交渉するのは時間と体力と精神力が持たないだろうと想定したので。autoc-one.jp

2月13日夜にネットで登録、翌日14日18時以降3社から続々と電話がかかってきた。3社の電話応対だけでもそれなりに心身が疲弊する。とはいえ車で買取業者を回るよりはずっと手軽で楽にはなっているのだろう。

とりあえず、翌週20日、21日に連続して3社の査定をうける約束をした。