自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

エレクトーン発表会

自身何回目になるのだろうか?エレクトーンの発表会。上達しないのに懲りずに続いている。下手の横好きですな。

ソロ演奏:組曲展覧会の絵」よりプロムナード〜キエフの大門

Grade6の楽曲、今回はそれほど緊張しないで最期まで弾くことができた。エレクトーン一台で豪華なオーケストラの音、選曲が良くて意外と受けが良かった。

 

アンサンブル:風笛

先生のエレクトーンと、もうひとりの生徒さん三人での演奏。自分はメロディーを右手だけでの演奏なので難易度はそれほど高くない。息をあわせて演奏するのは難しいけど、それなりに面白い。

生徒さんの殆どは小学生と未就学児童。かわいく着飾ったリトルプリンセスたちの間で「あのおじさん何で出演しているの?」と思われているだろう。

1.5年に一回の発表会に向けての練習が大変だし、当日を迎えるまでの心理的負担は結構大きい。とはいえ発表会だけが会う機会になっている友人たち多数とお会いできる貴重な場でもある。面倒くさいとおもいつつも頑張って出演し続けている。

私の先生が師事しているエレクトーンの第一人者MAX鷹野さんが観客としてご来場しているというサプライズもあって、今回は話題が尽きない。