自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

令和5年分 確定申告完了 53,482円還付

令和5年度(2023)の確定申告e-taxで完了した。
一般的には2月16日からだけど、還付申告でe-taxなら1月からできるということでやってみた。
もう4回目だろうか?e-taxに少しは慣れてきたかな?
私の場合入力する項目はバイト先3社の「源泉徴収票」と証券会社4社の「上場株式配当の支払通知書」の数字だけなので、それほど大変というわけでもない。その割には年に一回だけの作業なので慣れてきたと言っても少々戸惑うところもある。

2023年のアルバイト収入は前年ほぼ同額。
日本株を少々買い増ししたので配当収入がだいぶ増えた。
というわけで天引きされていた所得税53,482円が還付されるという結果になった。
株価が上がっているので配当収入がもっと増えると嬉しいな。