自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ロッテ0-2オリックス、宮城大弥・平野完封リレー

朝5時起床で午前中はアルバイト、神楽坂にて就業してきた。9月だというのに残暑というよりも酷暑。帰宅後あまりにも暑いし、眠い。まだ試合開始時間まで余裕あるなぁと15時から1時間ほど仮眠してから、おもむろに幕張豊砂経由マリンスタジアムへ向かった。
17:00頃イオンモール幕張新都心到着。スーパーには普段いっぱいいるユニフォーム着た同胞たちが全然見えない。さらにイオンモールからマリンスタジアムへ向かう道すがらM☆Splash!!チアダンススクールのたくさん生徒さんたちと続々とすれ違った。いつも試合開始直前にグランドで発表会しているのに随分早いな・・・と思いながら。17:20頃スタジアム到着、空いているマリーンズストアミュージアム入店。ここも人がぜんぜん居なくてゆっくりお買い物。
1000円にバーゲンされているフェイスタオルをauPAY1000円分を消化するため購入した。店員さんに今日は随分空いてますね、チケットは完売しているのに?と聞いたところ「試合始まると一気に減りますから」との返答。えっ!もう始まっているの?「今日は17:00試合開始です」。ガガーン、普段通り18:00試合開始かと勘違いしてのんびりしていた。
前日までは今日試合は変則で17時試合開始だと認識していたのに、午前中働いている間に忘れてしまっていたことに愕然。自分の間抜けさに呆れてしまった。
結局17:30スタンドに入場。試合はサクサクと進んでいて早くも3回表だった。先発佐々木朗希ということで楽しみにユニフォーム着てきたのに、佐々木朗希はその3回で降板。数球しかみることができなかったorz。f:id:fretta2019:20230911114631j:imagef:id:fretta2019:20230911080450j:imagef:id:fretta2019:20230911080453j:image

7回裏マリーンズラッキー7の攻撃前のWE LOVE MARINESMDA(マリーンズダンスアカデミー)の生徒さん集団パフォーマンス。円陣くんでもマリーンズ打線はオリックス先発宮城大弥に、手も足も出ず。8回無得点、5回裏岡のシングルヒット1本のみ。前日の山本由伸ノーヒットノーランに続いて危うく二試合連続ノーノーくらいそうな勢い。

9回裏平野から中村奨吾ヒット打つものの結局2安打、四球4でリレー完封をくらう。これで26イニング連続無得点、チーム4連敗。満員御礼の大観衆の前で醜態を晒した。

宮城にサクサクと討ち取られてあっという間に試合が進んで、結局試合時間2時間34分。自分が遅刻したのもあるけど、ホントあっという間に試合終わった。19:34には試合終了したので早く帰れるのが唯一の美点。全く見どころのない試合、ビールの売り子は2日連続で短い試合になって売上が伸びないとぼやいている。

マリーンズ打線は元気が無いというよりも積極性が感じられない。見逃しの三振、止めに行ったバットが空振りを取られたり。そもそもスイングに勢いがない。当てにいっているんだか、ボールを見極めようとしているのだかなんだか、しっかりちゃんとバットを振ってない。今日もほとんど外野までボールが飛ばない体たらく。

対するオリックスのバッターは皆ブンブンバットを振ってくる。空振りしても豪快なスイングだから、当たれば力が伝わってヒットになる可能性あるなぁという感じ。

マリーンズ打線がチャンスに弱い、得点できないのは昨日今日始まったことではなくもうずっと何年も続いている。チームの方針だか、歴代打撃コーチに問題があるんだか?球団としてなんとかしてほしい。ちょっといい投手が出てくると、まるで打てないんじゃわざわざ球場見に行っても面白くない。今まで何度完封負けを見させられたことやら。f:id:fretta2019:20230911080455j:image

ヒロイン宮城大弥。8回零封、29イニング連続無失点、3年連続の10勝到達。完全試合こそ達成していないけど、同年の佐々木朗希よりも実績は遥かに上だね。

9月10日20時過ぎだというのに28℃超。f:id:fretta2019:20230911080459p:image幕張豊砂駅南端からは海浜幕張駅の照明が見える。距離1.7km。f:id:fretta2019:20230911080502j:image

www.youtube.com

遅刻したので見れなかった森友哉通算1000安打。www.youtube.com

同じく遅刻したのでほとんど見れなかった佐々木朗希の投球。www.youtube.com

www.youtube.com