自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

石川県立図書館

朝一番でまずはガソリン給油172円/L、20.0L、3440円、555.4km、27.7km/L。安房峠越えでやや燃費落ちたかな?美川から10kmほど東へ戻る行程になったけど湯涌谷地域を統一!f:id:fretta2019:20221027101330p:imageこれにて北陸道38国統一!f:id:fretta2019:20221027195135p:image戻ったのは湯涌谷地域を統一するだけが目的ではない。

やってきたのは石川県立図書館。何かの記事で見かけて気になったのでやってきた。現地は予想以上に壮観で素晴らしい空間。円形なだけでなく幾つもの変わった椅子や個人スペースが充実している。一日中過ごせる幸せな空間、短時間では去り難かった。本当に周辺住民が羨ましい。駐車場は三時間まで無料。そういえば21世紀美術館も円形だったな。今年7月に竣工したばかり。せんだみつるさんという方が設計したらしい。存知ないけど、素晴らしい芸術作品を作っていただけた。観光バスが何台も停まっていて学生を含めて大勢の人たちが訪れていた。ぜひとも多くの方に現地を訪れていただいて感想を分かち合いたい。金沢の名所がまた一つ増えた。

f:id:fretta2019:20221027101340j:imagef:id:fretta2019:20221027101346j:imagef:id:fretta2019:20221027201630j:image