自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

岐阜県中津川市から一気に帰宅 339kmを全行程一般道で10時間

f:id:fretta2019:20230628155333j:image木曽路ふるさとユースホステルの朝食。07:30に提供。ユースホステルだというのに宿泊者は私一人だけだったので、当然一人での食事。f:id:fretta2019:20230628155336j:image8:30宿を出発!国道19号線を北上、塩尻方面へ。交通量も適度で木曽川沿いにうねうねと登る。

宮ノ越駅付近を過ぎたあたりで国道361号線に乗り換え。その直後のところで土砂崩れ跡を大工事中。そのための迂回路を作って交互通行させてる。そういえば先月だか線状降水帯にやられたとのことで、木曽路ふるさとユースホステル直近の道路も通行止めになっていた。f:id:fretta2019:20230628155339j:image2回Uターンするかのようなループを登れば、残りはトンネルで一気に伊那路方面へ直通。伊那市箕輪町、県道50号線の小さな峠を経由して茅野市国道20号線イオンモール甲府昭和まで180kmを約4時間で一気に走った!

イオンスーパー2階のイオンラウンジ、ペットボトルお茶を一本もらって休憩。f:id:fretta2019:20230628155341j:image

更に国道20号線を東京方面へ、桃や葡萄畑を見ながらどこかで直売してたら買いたいなとおもいつつ停めるのに適当なところを見つけられなかった。イオンモールから約1時間ちょっと道の駅甲斐大和へ!小休止とお土産購入。

国道20号線大月市上野原市大垂水峠を超えて八王子。どこかで休憩しようかなと思いつつ、結局休みたい・休みやすいような場所がなく走り続けてさらに国道20号線を新宿、都心へ。グーグル・マップの提案通り四ツ谷駅のあたりから迎賓館の脇へ入り赤坂見附溜池山王経由虎ノ門虎ノ門から築地虎ノ門トンネルへ突入!オリンピックのために作ったのであろう、まだ新しいトンネル。すごく流れが早くて、高級外車にかこまれつつも一生懸命走ったらあっという間に築地大橋!グーグル・マップのお陰で新しい道路を初めて走ることになった。そこからの湾岸道路の国道357号線はかなり立体交差化がすすんでいるので信号はほとんどなし。結構早い流れでスムーズに帰宅することができた。

帰宅直前にガソリン給油。@161円、17.38L、2798円、484.3kmだったので27.9km/L。都心を横断した割には意外と渋滞していなかったので好記録だった。

結果中津川市木曽路ふるさとユースホステルから我が家まで339km、全線一般道を休憩も入れてちょうど10時間で走破!無事帰宅。

旅行14日目、出発してから2867km。無事故無違反でなによりでした。