自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

カメリア温泉、門入の郷

天体望遠鏡博物館を見学してからカメリア温泉へ向かった。カメリア温泉は普段よく使っている車中泊できる場所をまとめたサイトには載っていなかったが、「ゆるーと」で見つけた。f:id:fretta2019:20230618065340j:image入湯料630円、かなり年季の入った昭和を感じさせる建物。ちょっとぬるっとした成分を感じる、無色透明の泉質。サウナ、ミストサウナあるが、残念ながら露天風呂は無し。中規模だがお客はそれなりに入っている。土曜日なので多くの人で賑わってる周辺のキャンプ場のお客が来ているのだろう。f:id:fretta2019:20230618065345j:image併設のレストランでお食事。エビフライ鶏唐定食950円。こちらも昭和な感じが懐かしいレストランと言うよりは食堂といった感じ。値段も昭和時代のようで助かる。働いてるおばさんたち2人の感じがとても良い。f:id:fretta2019:20230710131916j:imagef:id:fretta2019:20230618065528j:imageカメリア温泉でて麓へ降りる道筋。真っ暗いところを何人かの人がせせらぎを覗き込んでいる。ホタルが見れるらしい!自分も除いてみたがいくつか光っているのが見えた。

本日の車中泊はカメリア温泉から降ったところ、門入(もんにゅう)ダムふもとの公園、門入の郷。たまたまここで車中泊をして良かったと言うブログを見つけたので。キャンプ場ではないが、キャンプしている人もお見受けするしので治安は問題なさそう。ここなら職質もないだろう。

旅行5日目、本日の走行110キロ、家から917キロ。

f:id:fretta2019:20230618065355j:image 6月18日早朝曇り。昨日の猛暑とうってかわって肌寒いような気温。夜は蛍が近くを飛んでいたり、ウシガエルの合唱が1番大きい音という平和な車中泊。久しぶりに安眠を貪れた。唯一の弱点は、スマホの電波が非常に微弱で、アンテナが1本しか立たないこと。一応何とかつながるがちょっと重い操作は完了できない。とはいっても一晩スマホが使えなくても問題なし。f:id:fretta2019:20230618065405j:image早朝、散歩はダム周辺。四国は渇水していることが多いような印象があるが、案の定水量はかなり少ない様子。梅雨時期でこれでは先が思いやられる。f:id:fretta2019:20230618065407j:imagef:id:fretta2019:20230618065409j:image