自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

レミニセンス REMINISCENCE

www.youtube.com

ヒュー・ジャックマン主演
海面上昇して海に沈んだ近未来のフロリダが舞台。ジャックマン演ずるニックは人の記憶に潜入してそのイメージを再現する「レミニセンス」を生業としている。恋人の「メイ」が突然失踪してその行方を追い謎を解くニック。

地上は海に沈み高層ビルは海から突き出ている。移動手段は船という近未来の世界観、さらに記憶に潜入して謎を解き明かすというモチーフが面白そうな壮大な舞台。しかしながら謎のスケールが小さすぎて舞台を活かしてない。振られた女に未練たらたらでとことん追いかける情けない男が主人公。マフィア組織を単独で壊滅させてしまう凄腕のアシスタントなどなんとも都合のいい設定。テレビドラマレベルな物語。VFX技術とおそらくかなり予算使ったのでは無いかと思われるが肝心の物語展開が甘いので鑑賞していても引き込まれないし、なんだかなぁという結末。脚本なんとかすれば名作になれるかもしれなかった残念な一本。