自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

沈黙のパレード 東野圭吾

www.amazon.co.jp20年前におきた少女殺人事件容疑者は黙秘を貫きとおした結果裁判で無罪を勝ち取っていた。
その被疑者が再び若い女性殺人の容疑者として取り調べられた。
証拠不十分ということで起訴にならなかった容疑者。
事件の舞台となった町に舞い戻ったところ容疑者自身が殺されてしまった。

湯川学教授がガリレオ先生の異名で名探偵な活躍シリーズ。
よくぞこんなトリックを思いつくものだと感嘆するサスペンス。
警察が見つけられない謎を次々と解いてしまうガリレオ教授。
警察官草薙、内海コンビたちは情けないことに頼り切っている。
なぜガリレオ先生が謎を解いてしまうのか?という説明はされていないが、殺人事件の謎解き小説としては珠玉の一冊。

浦安市図書館1年半待ちでようやく手にした。
面白くてかつ読みやすい。あっという間に読了。