自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

【ANA国内線】2020/10/25 ANA 253 羽田ー福岡

天気良さそうだなと思い立って対馬旅行敢行。

期限切れ間近のマイルを消化する目的もあり、まずは福岡までANAでひとっ飛び。

f:id:fretta2019:20201030072206j:plain

久しぶりの羽田空港第2ターミナル。コロナ禍で欠航便もたくさん。結構人多くなってきたようにも見えるがまだまだ本来の混雑ではないんだろうな。

f:id:fretta2019:20201030072301j:plain

手荷物お預かりは全部機械が応対。一応人も少数たっているけど。一切会話しないでことが足りる。ハイテクだな〜。

JALは荷物につけるタグは自動発券できるけど、その後は人間が応対している。

f:id:fretta2019:20201030072332j:plain

f:id:fretta2019:20201030072351j:plain

ANAは第2ターミナルに国際線を持ってくる予定がコロナで吹っ飛んだ。せっかくの新しい施設が活用される日はいつになるやら。

f:id:fretta2019:20201030072409j:plain

f:id:fretta2019:20201030072426j:plain

f:id:fretta2019:20201030080407j:plain

飛行機は経年の進んだB767-300 JA611A。

座席の三分の一くらいの搭乗率。

定刻12:45のところ

12:39 地上電源に不具合とのこと整備処置に30分くらいかかるとのアナウンス。やれやれ

13:13 まもなく整備処置終了ドアが閉まった。と思ったらカーゴドア動かないとのこととでまた整備処置再開。

13:36 電気系統にショックを与える為駐機場でエンジン回す!

13:50 客室ドア閉まった。出発準備。

13:58 結局1時間13分遅れでようやく出発。

機内安全ビデオは歌舞伎バージョンだった。

www.youtube.com

f:id:fretta2019:20201030072445j:plain

定刻 14:45のところ1時間3分遅れの 15:48到着。

途中安全に支障ない範囲内で飛行機を早く飛ばしたとのこと。遅れを10分挽回。

日曜でビジネス客がほとんど見当たらなかった。客少なかったし、文句言っている人も見受けなかった。

遅れのお詫びとして1000円配布された。当方はマイルでの搭乗。しかも通常7500マイルのところディスカウントされていて4500マイルしか使っていないし、遊びでの移動一時間くらい遅れてもなんら問題なし。

なんか申し訳ないと思うくらいの丁寧な対応だった。

f:id:fretta2019:20201030080534j:plain