自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

東北周遊車中泊旅行のまとめ

8月9日から15日までの7日間、ワゴンRで東北一周お城巡りの旅。

一人クルマでまわりながら車中泊ならほとんど人と接しないのでコロナ感染拡大にはならないでしょう?

ホテル代節約で車中4泊とホテル2泊。宇都宮、西会津車中泊は暑くて眠れなかった。標高の高い秋田のやたて峠、岩手の東和温泉の車中泊はよく眠れた。概して町から遠くて人が少ないところのほうが居心地が良かった。

GOTOキャンペーンの割引が効いているのだろうか、泊まったビジネスホテルは客が多くて盛況という印象。

行程は一般道のみでの移動、地方の道が国道にかぎらずどこもかしこも広くて快適に整備されていたので驚いた。主要な町はバイパスで回避してしまうのでいつの間にか通過してしまう。自らがクルマ・バイクから遠ざかっていたこの15年間に随分道路は整備されていた。お盆休みだったのでほとんどトラックがいなかったのは助かった。

 昨今の猛暑・酷暑は筆舌に尽くしがたいものがあるが、そのピークの時期。東京から北上すれば少しは涼しいだろうと期待していたが、東北でさえ猛暑で夕方5時でも30℃超みたいなこともあった。車のエアコン全開でも日射がきつい。非常に消耗したし、疲労がつのった。 そんな天気だったので城歩きはいつも汗だくになった。

総走行距離1851km 平均燃費26.3km/L。

なるべくアクセルを踏み込まないように、ゆっくりペースで走った。地方の信号の少ない道がスムーズだった。都会の渋滞、数え切れない信号停止ではありえない好結果だった。

改善点として7日間の旅行をブログとしてまとめて執筆するのに4日間かかった。スマホタブレットを活用してできるだけ旅行先でも書けるようにしていきたい。