自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

九戸城

www.city.ninohe.lg.jp

f:id:fretta2019:20200823164849p:plain

 


2020年8月13日登城
続日本百名城に選定されたため訪問。

まずは「九戸城ガイドハウス」にてスタンプと案内を入手。案内は小冊子2冊とパンフレットと大変充実している。豊臣秀吉の奥羽仕置により滅ぼされた九戸政実(くのへまさざね)推しと思い入れを非常に感じる内容。九戸氏が百年以上治めた後に入城した南部氏の福岡城統治は短期間だったことに由来するとのこと。なお、ガイドハウスの開館時間は9:00-15:00。
本丸・二の丸は福岡城時代に再普請されて矩形に整形され江戸期の特徴を残している。東北最古とされる石垣にはかなり草が生えていたが、それ以外の区域はきれいに整備され芝生も刈り込まれている。
それに対し戦国期の九戸城時代の特徴を残している石沢館(外館)、若狭館は元々の地形が生かされそのまま残されていて往時を忍ばせる。これらは下草も膝高さまで生い茂っていて歩くのに苦労した。川に面した側は急峻な20mほどの崖になっていて天然の要害だったことがわかる。
曲輪を歩いて廻っていたら1時間くらいかかった。
遺跡発掘中?調査中?立入禁止、撮影禁止の場所がたくさんあった。鋭意調査復元作業中か?

f:id:fretta2019:20200823164908j:plain

f:id:fretta2019:20200823164931j:plain

f:id:fretta2019:20200823164954j:plain

f:id:fretta2019:20200823165015j:plain