自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

iPhone SE第3世代128GB 69,800-44,000=25,800円で購入

iPhone SE第3世代を購入した。使っているiPhone SE第二世代は購入してから2年10ヵ月経過。今のところ故障はしていないし、とりあえずちゃんと動くのだけれど、なんとなく動きがもっさりしてきたかなぁという感じ。電池の持ちがすごく悪くなってきていて、使い方にもよるが半日も持たないということもある。昨年9月自分の不注意で落としてしまい画面が一部欠けているのも気が滅入る。

2021年10月MNPauに変えた際はiPhone SE第二世代64GBを1円で購入できた。今回もそのようなキャンペーンやっていないかなぁとこの数ヶ月いろいろ探してはいたのだがなかなか見つからなかった。

つい先日元会社の同僚とのお茶しているときに、回線契約のみをMNPする形で1回線あたり20,000円のキャッシュバックをもらえると聞いた。ソレを目当てにその友人は半年おきに家族の分も含めて6,7?回線をMNP契約するため長い時間お店で頑張って多額のキャッシュバックを得ていると言うことだった。

さっそく近所の大型家電量販店で聞いてみたところ、docomoMNPすることによって1回線毎に2万2000円分の商品券を進呈する。(キャッシュバックではなかったが)それを新しいiPhone購入するのに充当すればいいのではという事だった。(商品券なので他の家電を購入するのにも使える)。現在主回線として使っているUQモバイルと、現状は全く使っていないが費用かからないので維持しているpovoの計2回線をドコモに変更すれば44,000円の商品券になると言う。docomoのプランだと月々の料金が高くなってしまうので開通したらその日のうちにahamoへ変更すればよろしい。6ヶ月経過後にUQモバイルに戻せば。またその時も44,000円のキャッシュバックがあると言うことだった。このようなキャンペーン?商品券進呈?は大型家電量販店で店を構えているスマホ取扱代理店だけでしかやっていないとの事。基本的にネットの世界でスマホを買ったり回線を更新してきた私には知らない世界であった。

今まで使っていたUQモバイルは月990円、povoは基本料金0円。それがahamo2回線月々2970円× 2と言うことになり、月々の回線使用料が大幅に上がってしまう。6カ月間後すぐにまたUQモバイルMNPで戻す予定で、その際にまた44,000円分商品券をもらえばトータルでは安くなる?と言う説明であった。まぁ確かに6ヶ月間ahamox2回線+事務手数料を46,560円払ってもトータルで88,000円分のお得になるならそれもそうかな?・・・

その結果、今回はiPhone SE第3世代128GB SIMフリー69,800円から44,000円の値引き2万5800円の支払いで購入できた。店頭で回線MNPの手続きをするのに約1時間半かかった。しかも私のpovoは回線停止中であったため、1日目はMNP予約番号を取得することができず、翌日出直す羽目になって結果連続2日にわたって行くことになった。自由人の身なので余裕だけど、忙しいサラリーマンには時間的に難しいかもしれない。

そんなこんなで思い切って、回線更新・iPhone SE第3世代購入。設定とかいろいろと手間だけど新しい環境構築するべく楽しみながら頑張りたい。今回はいまだかつて契約したことなかったdocomo-ahamo回線なので、通信状況も楽しみ。なんといっても天下のdocomoだからね。

今まで使ってきたiPhone SE第二世代は2020年6月アップルケア(保証延長保険)、カバーと合わせて64,400円で購入していた。2年10ヶ月使用したので一ヶ月あたり1,894円(通信回線使用料別)の減価償却となった。これからもサブ機種としていろいろと活躍してもらうつもりだし、コストパフォーマンスはまあまあよろしいという感じかな?