自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

寒中見舞い申し上げます

全国的に強烈な寒気に覆われて、ところによっては大雪になっている。
そんななか我が家最寄りのアメダス「江戸川臨海」もかなり気温が低くなっている。最低気温「-1.9°C」。

「10年に一度の!」なんてマスゴミが騒いでいるけど、数値は「毎年これくらいは何日かあるよね」というレベル。過去の観測史上1〜10位の最低気温はいずれも2012年以前に記録されている。地球レベルでの温暖化が進んでいるは事実でしょう。
とはいえ、快晴の日差しが降り注いでいる日中も最高気温が一瞬4.0°Cになったくらいだから寒いことには間違いない。
事故・被害に遭っているところもあるし、みなさんご安全にお過ごしください。

 

おまけ

毎日新聞関空が真っ白になった珍しい姿をアップしてくれた。記録として貼り付けさせてもらいました。