自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

15,270円の大人の休日倶楽部パスで7万円分を乗り鉄!

1月12日から四日間、大人の休日倶楽部パスを使用しての乗り鉄活動催行。

1日目:上越新幹線とき311号ー新潟ー羽越本線特急いなほ3号ー陸羽西線代行バスー新庄ー山形肘折温泉
2日目:新庄ー陸羽東線東北本線東北新幹線やまびこ142号ー東京
3日目:北陸新幹線かがやき507号ー長野ー篠ノ井線特急しなの10号ー松本ー中央本線特急あずさ26号ー小淵沢小海線佐久平長野新幹線あずさ622号ー東京
4日目:東北新幹線やまびこ55号ー郡山ー磐越西線会津若松只見線ー小出ー上越線浦佐上越新幹線とき号ー東京

結果4日間合計で概算71,000円分強、2268.4kmの乗車となった。

加齢による体力低下を考慮、始発から行動するような無茶はもうしない。朝は8時台に出発。なるべく早めに到着するような行程。そんな余裕の日程、列車に座っているだけのような旅行でも疲労が蓄積する。列車内で時々寝落ちすることもあった。まあ、ローカル線に揺られなが居眠りするのも楽しみの一つでしょう。

料金の元を取るのが目的ではないし、中間日には近場往復で済ますことも選択肢として考えてもいいかなと思いつつ。結局「あちこち行きたい欲」にとらわれて乗りまくる計画にしてしまう。大人の休日倶楽部パス新幹線自由席が乗り放題というのがとにかく強力。
次の機会にはどんな旅程になることやら・・・