自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

プロバスケットボール BリーグB2 A千葉 94 - 88 越谷

バルドラール浦安(体育館)開催 。舞浜駅を降りてイクスピアリ経由体育館へ向かう。浦安市の体育館だけど、「バルドラール浦安」とネーミングされている。少しは浦安市の収入になるのだろうか?バルドラール浦安はフットサルのチーム名かな?

イクスピアリは年末ということで大変な賑わい。若い人を中心にお祭りか?とおもうような人出。コロナ感染拡大とマスゴミが騒いでいるのはどこの話?

試合開始19:00のところ18:10くらいからチアのオープニングパフォーマンス開始。野球のグランドと違ってバスケットボールのコートは近い!チアさんたちはマスクでパフォーマンスは苦しくないのかな?おしゃべりするわけも無いのだからマスクは外させて上げたいよ。ご尊顔を拝見できないし。

f:id:fretta2019:20221229180716j:imagef:id:fretta2019:20221229180727j:imagef:id:fretta2019:20221229180742j:imagef:id:fretta2019:20221229180858j:image

www.youtube.com

19:00試合開始。改めて調べてみたらバスケットボールは10分x4回、ハーフタイムで20分のインターバル。では1時間ちょいで終わるのかと思いきやフリースローとか試合が中断するたびに時計が止まるのでトータルで2時間以上かかる。

客席からコートが近いし、バスケットボールの動きはあまりにも俊敏なので大迫力。でかいアリーナはそれ自体の魅力があるけど、小さい体育館は全席SS席かのように客席から近いのが面白い。

プロ野球を観戦している客層に比べると年齢層が若いし、女性が多いみたい。試合中ずっと大音量で音楽流しているし、試合展開がめちゃめちゃ早いので弁当なんて食べてる余裕はない。飲食している人も少ないので試合中は売上止まるんじゃないかな。

f:id:fretta2019:20221229180938j:imagef:id:fretta2019:20221229181014j:imagef:id:fretta2019:20221229181028j:imagef:id:fretta2019:20221229181042j:imagef:id:fretta2019:20221229181058j:image試合結果は94-88でアルティーリ千葉が越谷に逆転勝利。

第3クオータまで63-78と劣勢だったのに、第4クオータだけで大逆転した。それまでと何が違うのかわからなかったけど。

監督は両チームとも外国人。勝利インタービューの英語はイギリス系なのか聞き取りにくかったわ。選手名はもちろんポジション、戦術、なんにもわからない状態だったけど、初めてのバスケットボール試合観戦は意外と面白かったな。

とはいえ積極的にスケジュール合わせてお金出してチケット買うかと聞かれたらどうするかな?という感じ。時間あるときに招待券あるならぜひまた見てみたい。

試合終了後の出口は混雑緩和のためか?裏口のようなところから退場させられた。何回も体育館行ったことあるけど、こんな出口があるなんて知らなかったよ。照明がなくて真っ暗な階段を降りさせられて安全性に問題あるな。

試合観戦を同行してくれた市内の友人Yさんと、イクスピアリで夕食食べていこうとなったが、9時半だというのに驚くことにどこのお店も満席・長蛇の列。閉店間際なので、列にはもう並べないところが多い。年末とはいえイクスピアリなんでこんなに混んでいるの?

3階の青龍門に15分ほど待って10時ちょっと前にようやく入店。「最初のオーダーがラストオーダー、10時半までには退店してくささい」と。スールータンメンとビールで乾杯。プロバスケットボール初観戦はブギウギピアニストのYさんと久しぶりの再会の機会となった。