自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

JALどこかにマイル

f:id:fretta2019:20220413092100p:plain

JALマイレージの国内線特典航空券「どこかにマイル」。

www.jal.co.jp

行き先を自分では決定できない。ランダムに現れる4つの目的地のうちどれかが選ばれるという仕組み。必要なマイル数は6000マイルで「どこか」を往復できる。自分で指定できるのは出発地空港、往路出発日、復路出発日、出発・到着時間帯。申し込みのサイトでは4つの目的候補地は全国のJAL就航地からランダムに出てくる。クリックすることにより選択肢の組み合わせを変えるチャレンジはできるけど、一日での制限回数がある。(たぶん一日最大数十回)最短で出発日の5日前まで申し込みができる。

本当は今日・明日あたりで行きたいと画策していたが、台風の影響で広範囲の悪天が予想されたので来週に決行することにした。5日前までの申込み可能なので週間天気予報を参考にすることができる。天気予報なんて外れること多いし、結局今日は全国的に天気良かったし・・・とはいえ目的地が直前までわからないので予報を見ると言ってもどこの予報をみればいいのか?というところでもある。

自分としては石垣島宮古島に行きたいと思っていた。通常なら往復20000マイル必要。とはいえそんな大量のマイル払いたくないし・・・まもなく4月22日に期限が切れる約6000マイルを消化しなくてはならないという事情で今回始めて「どこかにマイル」を申し込んだ。

一泊二日の旅程。

ホテルの予約・準備・下調べしようにも行き先がわからないので始めようがない。たしかになんか面白い企画ではある。

本日13日朝9時に申し込んだところ、「ご搭乗便は4月16日までに決定する」とのこと。18日搭乗希望のギリギリに申し込んでいるとはいえ、ホント旅行の行き先がギリギリまでわからないというどきどき感は味わえる。